現在参加可能な説明会はありません
株式会社 下倉
株式会社 下倉の特徴
POINT 1
不況にも強い『安定商材』
詳しく見る

私たちは、農家を食卓をつなぐ、「食」のインフラの役目を担っています。
そして私たちの扱う野菜や果物は、
どんな不況の中でも需要がなくなることはありません。

特に私たちの主な販売取引先はスーパーや八百屋などの小売業者さんです。
今回のコロナショックの中では、家庭での消費が伸びたため注文が殺到し、
会社としての売上もコロナショックにより一気に伸びました。

人間にとってなくてはならない「食」を担っているからこそ、
どんな不況にも負けない事業ができています。
POINT 2
努力をしたら努力した分だけ見える『超・社員還元型』企業
詳しく見る
下倉では社員の努力の分だけ還元しています。
 
具体的な取り組みは2つです。
①年収アップに必要なことは明確にする
社員の努力にはきちんと報いたいと思っています。
「年収アップしたいです」
「役職アップしたいです」
こういった希望にも応えたいと思っているので、
昇給・昇格に必要なことは明確にするようにしています。
 
②月次の売上目標の内訳を明確にし、「社員旅行費」も入れる


下倉では月次の売上目標の内訳を共有しています。

それは、社員一人一人に、
「今の自分の頑張りがどこに成果として表れているのか」を
理解してほしいと思っているからです。

そのため、売上目標の中に「社員旅行費」も組み込まれています。
 年一回の社員旅行の費用を毎月コツコツとみんなで貯めて、思いっきり使うことで
みんなで日々の頑張りを労いながら還元したいと思っています。
(昨年は400万使いました笑)
POINT 3
人間臭くて、人が好きな『組織』
詳しく見る
仕事以外でのコミュニケーションをとることも大事にしています。
社員同士のつながりも大事にすることで、社員が成長し、その結果会社も成長すると考えているからです。
 
みんなで飲み会やカラオケもよくいきます。
(飲み会でお酒を飲めなくてもOKですし、カラオケで歌わなくでもOKです)
運動好きなメンバーとは一緒にゴルフやジムにも行ったりします。
 
こうした交流の中で仕事中には話せないようないい意味でくだけた話題や、
プライベートの話や最近感じてることなどを語り合う機会を作っています。
 
その過程で社員同士で人柄などをより深く知ることができ、
仕事でのチームワークに活きると思っているからです。

またこのような密なコミュニケーションをとることで社長の距離も近く感じられ、
一体感のある組織作りに繋がっています。
起業ストーリー
代表取締役 河合良昌

代表取締役 河合良昌

下倉は元々私の親戚一家が経営をしていた会社で、
私はここの3代目の社長です。
 
社長になるだなんて、若い頃は全く思ってもみませんでした。
 
そんな私が会社づくりで大事にしていることは
『人とのつながりで、人が育つ。』という言葉です。
 
これは私の信条でもあります。
 
『人とのつながり』を意識するようになったのは
私自身の成長スタイルを振り返ったときからです。
 
 
私は下倉を継ぐまで、
業界・業種を問わず様々な仕事をしてきました。
 
車とバイクが好きで外車専門の「板金屋」をしていたこともありますし、
「ホスト」をやってみたり、大手光通信や携帯電話の「販売営業」もしていました。
 
 
振れ幅こそあるものの、どの仕事をする上でも
共通して徹底していたことが1つあります。
それは、『かっこいい人の良いなと思ったところをとにかくマネしてみる』という事です。
 
その時その時で所属している会社でカッコイイ人(成績を出してる上司や先輩など)の
成績を伸ばすコツや、お客さんと関係性を深めるコツなどををとにかくマネしていました。
上手くいってる人のことをマネするのが自分の成長にとって近道だと思ったからです。
 
 
とにかくマネするという私の成長スタイルでは、
「観察」や「本人への質問」が不可欠です。

そうしてある時、自身の成長スタイルは
『人とのつながりがあってこそ成り立つ』という事に気づきました。
 
その時から『人とのつながりで、人が育つ。』という考え方は私の信条になり、
下倉の会社づくりでも大事にしています。
 
人間臭くて、人が好きな人なら
どんな人でも下倉は歓迎します!!

一緒に成長し、一緒に会社をつくっていきませんか??
もっと見る
事業内容
若手社員の小俣さん。

若手社員の小俣さん。

\「食」のインフラカンパニー/
 
野菜や果物を「仲卸販売」しています。
 
主なお客様は主にスーパーマーケット・小売店です。
お客様から注文を受け、各お客様ごとの希望の規格(大きさ)・数量・配達日などに沿って
商品を用意して販売する仕事です。
また、多様なニーズに応えるために、アウトソーシング(パッケージング)や
取引先店舗へのデリバリーサービスも行っています。
 
 
【仲卸とは?】
卸売業者が全国各地から集荷した遠地野菜・果物を「買い受け」、
小売業者などが買いやすい単位に「仕分け・調整」し、
「販売」する事を業務としています。


例えば、スーパーでよく見かける袋詰めされたニンジンも
消費者が使い切りやすい大きさや本数などを選んで袋詰めしているのは
私たち仲卸だったりします。

また、専門的な立場から消費者に代わって品物を評価し、
市場における適正な価格形成に重要な役割もあります。
企業情報
企業名
株式会社 下倉
業種・業界
商社/流通・小売/外食・フード
売上高
45億
資本金
3000万円
社員数
27名
所在地
東京都江戸川区臨海町3-4-1