採用担当者に電話したい時

2020.03.16

採用担当者に電話したい時

こんにちは。
シニアジョブ採用担当の鈴木です!

今回は、
採用担当者に電話連絡をしたい時の対応のしかたをお伝えします。

突然、説明会に行けなくなってしまったとき・・
セミナーの日程の都合が合わず電話で予約したいとき・・


こんな時、電話して良いの?

電話するときは何に気をつけたら良いの?


そんな疑問にお答えします!!


まず、弊社のような小規模の会社ですと、
学生からの電話は、1日に1本の電話があるかないかの頻度で電話があります。

内容は、
・明日の説明会に行けなくなってしまいました
・本日体調不良のため、面談をキャンセルさせていただきたいです
・道に迷ってしまって少し遅れます

と、いうものが多いです。9割くらいかな・・

事前に、マイページよりキャンセルを行っていただければ良いのですが、
当日キャンセルですと、電話しか受け付けられないため、電話をするしかありません。

きちんと連絡をしていただけますと、丁寧な学生さんだなと思います。

電話の時間ですが、
10時〜17時の間で、お昼休憩の11:30〜14:00の間は避けて電話をすれば、
採用担当者に繋がりやすいのではないかと思います。

私の場合、不定期で動いているので、何時が繋がりやすいというのはありませんが、
終業時間に近い時間は避けてほしいなと思います。


電話をかけたときの、伝え方ですが、
名前と大学名と何年生と○○ナビから予約したなど、媒体名も伝えて頂けますと助かります。

下に例を載せておきますね。

「お忙しいところ失礼します。
○○大学○年生の○○と申します。
○○ナビを見てお電話しましたが、採用ご担当者様はいらっしゃいますでしょうか?」


長くなりそうなので、まとめると・・・

・学生からの電話OK

・電話の時間は、10時〜17時(お昼休憩除く)

・電話の内容は、マイページから操作できない際の問合せ
(面談の御礼などはメールいただけますと幸いです)

・電話口では、名前、大学名、○年生からきちんと名乗ってください


電話してくる学生さんもいますので、
緊急の用件のときは電話してみましょう(^^)/


https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3657/73529











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