リングロー株式会社
最新の大容量フラッシュメモリーでデータを持ち運ぼう!③

2016.12.05

最新の大容量フラッシュメモリーでデータを持ち運ぼう!③

皆さんこんにちは!
リングローの草川です☆

さてさて、今回は前回ご紹介した
USBメモリー、SDカード、ポータブルSSDの3種類を比較した、
弊社プロフェッショナルの見解をご紹介していきますよ~!


――

上記3種類を比較すると、SDカードの転送速度(読み込みと書き込みの速度)が
遅い様に感じますが、実際にはそれなりに速く感じる速度だと思います。

むしろ、USBメモリーとSSDがかなり速いので、
速度で不満を感じる方は少ないでしょう。 

大きさはSDカード<USBメモリー<SSDの順に大きくなります。
特にSDカードがAndroidスマホ等にも対応出来るのは大きなメリットでしょう。

この中ではポータブルSSDが一番大きくなりますが、
それでも持ち運びに苦になる様なサイズではありません。
転送速度が一番速いのも魅力です。

また、本体とは別にUSBケーブルで接続する方式ですので、
万が一USBの端子が破損したとしても、交換が可能です。

逆にUSBメモリーはパソコンに挿したまま、パソコン本体を動かしたりした時に、
引っ掛けたり、曲げたりして破損し易いので、使用中は取り扱いに気をつけましょう。
USB端子を破損してしまうと修理は難しくなります。

もしもの時に、一番対応出来そうなのはポータブルSSDですね。
 私のお勧めは、バランスがとれているサンディスクのエクストリーム500です。
大切なデータを預けるのですから、
「信頼性のサンディスク」のイメージも大きいですね。
(もちろん他の2社が信頼性に欠ける訳ではありません。)
 
また、商品を選ぶ時に、同じ容量でも価格が大きく違う事に気づくと思いますが、
転送速度が違う場合が多いです。

安いからと言って、速度の遅い商品を選んでしまうと、
あとでストレスになる場合がありますので、注意してください。
自分の用途と価格のバランスで、選んでいきましょう。

今使っているフラッシュメモリーがあれば、その転送速度を調べてみれば、
次に選ぶ商品の参考になるでしょう。

――

 
とのことです!
 
いかがでしたか?
皆さんが自分に合った製品を選んで、
少しでもストレスや無駄がなくなれば嬉しいです(^^)♪
 
弊社にはIT機器のプロも複数おりますので、気になる方は是非来てみてくださいね♪


説明会はこちらから☆
投稿一覧