バレットグループ株式会社
質問をすることの大切さ

2021.08.31

質問をすることの大切さ

こんにちは!
22卒内定者の たいき です。



突然ですが、みなさんは質問をすることに対し何か意識していることはありますか?

説明会やインターンに行って話を聞いて、満足してしまっていませんか?
流れるような説明や、よどみなく質問する周りの就活生の姿を見て、メモして、分かった気になっていませんか?

企業が提供してくれる情報は多くありますが、それが自分自身にとって本当に重要かどうか、は別問題です。

例えば、僕は説明会だけなら何百社ほど話を聞きましたが、興味を持った企業さんには
必ず、会全体が終わった後に個別に質問をしに行っていました。

僕が知りたかったのは、その会社で働いていてその人自身がイキイキしているか、です。
給料がどれだけ高いか、転勤があるのかなどと違って、直接社員さんに聞かなければ分からないことです。

基本情報を押さえた上で、自分が知りたいことは何か、毎回意識して実行すると確実に気づきや学びは多くなります。

そしてこの問を本音で引き出すには、どうやって聞こうか、と考える事こそ質問力アップの一歩かと思います。

こんな話をしましたが、僕もはじめは質問ベタでした…。

何を質問すればいいか分からず、会社情報はパンフレットやネットに出てるから、わざわざ聞くことなんてない。そう思っていました。

でも、自己分析を進めると少しずつ、質問したいこと、が出来たんです!
それは【自分が会社に求めていること】が分かってきたから、でした。何をやるか(どんな業界か、職種か)よりも誰とやるか(どんな人がいて、どんな環境か)が大切だと就活中に気づきました。

社会人として働いた事がない私達に出来るのは、あくまで自分を想像する事、です。
この想像をより具体化するための1つの手段が質問だと思います!


バレットグループでは、意欲ある方を始め数多くの学生さんが説明会に参加してくれています!
みなさんのご参加を楽しみにしています。

投稿一覧