バレットグループ株式会社
落とし穴に注意を!

2020.06.03

落とし穴に注意を!

皆さんこんにちは!21卒内定者のはつねです!

早いものであっという間に6月ですね。
梅雨の季節は気分も下がってきますが、なんと言っても6月は就活の本格化が始まってきます。

22卒の就活生は、今まで頑張ってきた方はもちろん、これから頑張ろうという方も「就活」の文字から逃げられなくなってくるかと思います。

そこで、前の投稿者のあいちゃんが「インターンシップに参加する上での心意気」を書いてくれたので、今回は私が「インターンシップに参加する”前”の落とし穴」について書いていこうと思います!


インターンシップに参加するとき、あなたはどうやって参加する企業を選んでいますか?

A「よくわかんないけど、とりあえず面白そうなところ」
B「広告業界に興味があるので、仕事内容とか体験させてくれるところ」

理由は様々です。
でもこのA・B二つの理由、パッと見てどちらが就活有利かわかりますか?

聞いておいてなんですが、実はどっちも同じくらいです!

志望理由としては、明確に興味のある業界を述べた後者のBさんが有利に見えますね。
でも、就活が始まったばかりの今の段階で業界を絞るというのは実は大きな「落とし穴」なんです!

無論、Bさんがなぜその業界を志望しているのか明確に理由付けできるのであれば、それは強い武器になります。
しかし、その”はっきりとした理由付け”がないと途端に持っている武器はハリボテのオンボロな物になってしまうのです。

業界を絞ったことで、なんだか周りより優位に立てたと思ってしまうと、その後の選考などで聞かれる「なんでこの業界を志望したのですか?」という質問で、落とし穴にハマって動けなくなってしまうかも。
(実はこれ、私が体験したことです……)

今、まさに就活を始めたばかりの学生が多いと思います。
始めたばかりはわからない事だらけで右往左往して、とにかく何かに収まりたい!と焦って業界を狭めてしまうことが多いです。

そうすると、後々自己分析が深まってきた頃に「ああ、あっちの業界も見ておきたかった」などと後悔してしまうかもしれません。

就活とは、自分の人生を豊かにするためのステップでしかありません。
後で悔いを残さないためにも、まずは幅広く知識を得るところから始めることをお勧めします!

★SNS
Instagram
Twitter

★まだ間に合う!バレットグループのWEB会社説明会!
エンジニア職の方はこちら
総合職の方はこちら
投稿一覧