バレットグループ株式会社

2018.11.05

☆いよいよ就活!

2019年卒内定者です。

11月に入り、コートが必要な寒さになってきましたね!
先日、寒がりな私は寒さに耐えきれず、原付でアルバイトに向かうときにスキーウエアを羽織って出勤致しました…(笑)


寒さを感じて、私は「去年の今頃から本格的に就活を始めていたな〜」と懐かしくなりました。

この時期から私は、いくつかの企業で宿泊を伴う数日間プログラムのインターンシップに参加しました。
名古屋に住んでいながらの、名古屋と東京の2地域で就活をしていたため、東京に宿泊することが度々ありました!

私は去年の11月には、まだ就活用のコートを買っていなかったため、寒くなってくると同時に大急ぎでコートを探しに行ったのを覚えています。
そこからトレンチコートが気に入り、就活用に買ったトレンチコートを今では私服として着ています(๑•̀ㅂ•́)و✧

☆前置きが長くなりましたが、そこで今回は遠方から就活をする方向けの小アドバイス投稿です。

☆遠方から就活をするときに、私が大変だなと思ったのは荷物が多いことです!
特に、宿泊を伴うインターンシップや複数企業の連日の面接など、日数が増えれば増えるほど荷物が多くて大変…

でも往復の交通費はなるべくおさえたい…そう思って私はなるべく連続で泊まれるように面接を組んでいました。

スーツも私服も寝巻きも持って移動しなくてはならないのはやっぱり大変ですね。

合同説明会や企業によっては、スーツケースなどの荷物を受け付けで預かってくれるところもあります。
私は主に合同説明会のときなどに荷物を預かっていただいていました!

★ちなみに、バレットグループのセミナーやインターンシップのときもスーツケースを置いておかせていただきました(人´∀`*)
本当にありがたいです!!

☆私は、色々な企業の面接を受けるときは、駅のコインロッカーに荷物と一緒にコートを入れてから面接に向かっていました。

面接や会社説明会にコートを着ていく(脱いで持っていく)ことはもちろんOKです。
しかし私は、コートを持っていたり置いたりするのに、少しではありますが、気をとられるのが嫌だったのでロッカーに預けるようにしていました!
面接時に、コートをバックの上に落ちないように置いたりする時間がない方が、少しはスマートかなというちょっとした自己満足です。笑

☆コートを預けるか預けないかというよりは、自分が面接をしてみたときに、少しでも気を使ったりすることなどに気付いたら、次のときには気を使わなくて済むように工夫してみたらいいのではないかと思います!

☆万全の状態で、面接に集中できる環境を自ら作っていきましょう!!
投稿一覧