株式会社ボールド
就活は自分展覧会

2016.06.29

就活は自分展覧会

皆さん、大変ご無沙汰しております!
見た目は社会人、素顔は学生。その名も、留年生イワサキです!
(参考:某国民的架空名探偵のキャッチコピー)

気が付けば6月も背を向け始め、梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、
就活生の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

大手企業など、多くの企業が6月に選考を開始し、
それこそ30分単位のスケジューリングで都内を奔走している方もいれば、
無理せずじっくりマイペースに過ごしている方もいるかと思います。
(ちなみに去年の僕は後者でした。)

いずれにせよ、一つだけお尋ねしたいことがございます。

「自分」という人間を、嘘偽りなく包み隠さず表現できていますか?

これは受け売りですが、就活は「自己展覧会」。
これまで歩んできた人生の轍や、それにより形成された 目標だったり価値観だったり、
そういった小っ恥ずかしい 自分像を「作品」として展示する活動、それが就活だ、と。
全くその通りだと思います。

「自分」という人間を、嘘偽りなく包み隠さず表現できていますか?

この質問に迷いなくYESと答えられるのであれば、あなたの就活は大成功です。
しかし、もし仮に少しでも返答に躊躇するようであれば、
内定の有無に関わらず、必ずしも成功とは言えないでしょう。

なぜなら、本当の自分を隠して入社しても、
いずれボロが出てミスマッチが生じるからです。

先ほどの展覧会の例えで言えば、
コンクリート(嘘や秘密)で塗り固められた彫刻(あなた)は、
やがて時間の経過と共に表面が剥がれ落ち(本性がバレて)、
購入者(人事)をガッカリさせる結果となります。

私が自分という作品を包み隠さず表現していなかったら、
留年を理由に内定が取り消されていてもおかしくありません。
今こうして卒業を待ってもらえているのも、 留年が「ボロ」ではなく、「作品の一部」として
見てもらえたからだと勝手に思っています。(ですよね?福井さん!)

弊社は、誠実で正直な「自己展覧会」を心待ちにしております。

選考に対策など、本来不要。
ディ◯ニーの二番煎じではないですが、 是非ありのままの貴方を見せてください!

…と、言いたいところですが。 まずは弊社の展覧会(説明会)にお越しください!(笑)
http://passion-navi.com/company/seminar_detail/2980/23470
暑くなってきましたが、皆さんの熱い情熱をお待ちしております!

岩崎
投稿一覧