株式会社ユナイテッドウィル
中国の就活生も大変みたいです。

2016.03.01

中国の就活生も大変みたいです。

3月1日に入って、ついに就活だ!という季節になってきましたね!弊社の説明会もすでにエントリーできるようになっています!
3日(木)説明会あり!エントリーはお早目に!!

長期インターン生も募集中!!

日本の就活生もご苦労されているかと思いますが、中国の就活生はより一層苦労しています。日本での就活生は56万人ともいわれているこの時代に、中国の就活生は1000万人近く!まったくくらべものになりません。もともと、普段着での面接で、ESや自己分析もしなかった中国にも、就活サイトが誕生し、日本化しているようです。
また、みなさんご存じの通り、中国は経済が減速し、今後も不景気になることが予測されています。ただその中にも、アリババ集団や、百度(バイドゥ)などの大手IT企業には人気が集まっています。日本とは、真反対の買い手市場になっているのです。
すると、何が起こるのか。。。
優秀な中国人が日本にやってきます。グローバル化が進み、大学時代にめちゃくちゃ勉強をしている中国人がやってくるのです。現に、某大手電機メーカーは中国企業に買収されましたよね。
大手日本企業に入って、人生勝ち組!なんて思っていたら、5年後に上司が中国人の方になっている・もしくは優秀な方にキャリアを奪われる!なんてことになるかもしれません。労働人口の減少している日本において、海外から優秀な人材を確保していくことが予測されます。
常に、成長を続けなければ、このグローバル社会では戦っていけません!ベンチャーで成長して、この時代を生き抜く力を付けましょう!!
24日説明会はこちら!
29日説明会はこちら!!

投稿一覧