就活で失敗する人の3つの共通点

自己分析

就活で失敗する人の3つの共通点

みなさん、こんにちは! 鳥ちゃんこと、鳥山です。 3/1就活解禁から約1ヶ月。 この時点で、実はすでに内定を貰っている学生さんも ちらほらいらっしゃる印象があります。 20卒の先輩が就活をしていた4月1日時点での **内定獲得率はなんと22.2%**というかなり高い数値。 (参考:[就職プロセス調査(2020年卒)【速報版】「2019年4月1日時点 内定状況](https://data.recruitcareer.co.jp/research_article/20190411001/)) 21卒の学生さんからも 「もう内定もらっています」という声をよくいただきます。 そこで分かれる選択肢としては、 「もう就活を終わりにします」もしくは「まだ就活を続けます」。 私としては、早い時期に内定を獲得したことは良いことだけれど、 「内定をもらった!じゃ、就活終了!」となることは避けてほしい。 なぜなら、後になって「本当にこの企業で良いのか?」と 後悔してきた人をたくさん見てきたから。 今回は就活で失敗する人の特徴3つをあげるので、 ぜひ反面教師にしてください!! ## 1.誰でも知っているような超大手企業しか受けない 「いざ、就活!」となって、 まず皆さんが思いつくのは、誰でも知っているような超大手企業。 選択肢の一つとして決して誤りではありません。 しかし、誰でも知っているとなると、かなり高い倍率に。 **明治は、なんと倍率2750倍。** この高い倍率を知らない学生さんが本当に多いです。 | 倍率 | 企業名 | | --- | --- | --- | | 倍率2750倍 | 明治 | | 倍率500倍代 | 蝶理、森永乳業など | | 倍率400倍代 | ビジョン、チュチュアンナなど | | 倍率300倍代 | ヤクルト、カゴメなど | | 倍率200倍代 | サントリー、NTTソフトウェア、東映、読売広告社など | | 倍率100倍代 | WOWOW、KADOKAWA、讀賣テレビ放送、京王電鉄、アサヒビールなど | (参考:[【新卒必見】大企業の倍率トップ50位を公開!|なぜ倍率が高いの?](https://shukatu-man.hatenablog.com/entry/syukatu-magnification-of-large-enterprises))) 大学受験では「有名私立校の最高倍率が20倍を超えた!?」と話題になりましたが、 これと比べると、超大手企業の倍率は・・・。 あれだけ苦労して合格した大学よりも、大手企業から内定を獲得する方が かなり難関であることがイメージできますでしょうか? ### 結論 「知名度」だけで企業選びするのはリスキー。 興味のある業界があるのなら、中小・ベンチャー含め、 幅広く企業を見る必要があります◎ ## 2.面接準備が甘い エントリーシートは、会ってもらうための口実。 内容をしっかり書けていなくても、興味を惹ければOKなので通過できても、 準備不足は面接官にダイレクトに伝わります。 準備していないけど、雰囲気で何とか答えられるっしょ! 自分は人見知りで話すのが苦手な点は汲んでほしい。 など、自分都合の考えは危険です。 面接では、アナタが過去にどんな経験をし、どんな考え方をする人なのか じっくりアナタについて知りたい時間です。 雰囲気でなんとなく思いつきで伝えた回答は、 深堀りすればどんどん内容は変わっていくし、 「人見知りで…」なんて言い訳は、 「今後、取引先にアナタを出して良いか?」と考えた際には 不適切だと判断されるでしょう。 ### 結論 面接は自分を人事へ売り込む時間。 どう見せたら魅力的に見えるか、 どう伝えたら「欲しい人材だ!」と思ってくれるのか、 じっくり戦略を練るために、面接練習は欠かせないのです。 ([CheerCareerでは模擬面接も開催中!](https://cheercareer.jp/event/limited_group/150)) ## 3.モチベーションの低下 超大手にしかエントリーしなかったことで、 そもそも面接にすら進めなかったり、 面接対策もしっかりしていないことで、 最終面接にまでたどり着かなかったり… この悪循環がモチベーションを下げていきます。 「自分は社会に必要とされていない」 「もう就活なんてどうだっていいや」 もちろん、誰だって思い通りに上手くいかず、 壁にぶつかることはあります。 でも、納得のできる就活をした人は、 ここで諦めず最後まで自分と向き合った人です。 自分と向き合うとは、 ひたすら自己分析をするとか、 面接練習をするとか、そういうことではなくて、 **PDCAサイクルを回すこと。** つまり、失敗から解決策を見つけ出せる人のこと。 まずこの結果は自分の思い通りになっているのか? 思い通りになっていない場合、なぜこのような結果になったのか? どこを改善すれば、思い通りの結果になっていたのだろうか? ### 結論 就活で失敗する人は、 結果を受け止めても原因は何であったか追及しません。 圧倒的な違いはここにあると言えるでしょう。 とはいえ、たった1人で就活をしろ!とは言いません。 同じ大学の友人や、他で出会った就活仲間、 就活の相談ができる相手がいることは情報交換だけでなく、 モチベーションの維持もできるので、ぜひ皆で頑張りましょう! ## CheerCareerでお力になれること CheerCareerでは、就活仲間づくりや、就活相談会を開催しています。 就活の仲間をつくりたい方、就活のプロに相談したい方 どれも無料なので、ぜひご活用ください! ★CheerCareerユーザー交流会「シュー活パーティー」★ https://cheercareer.jp/event/detail/152 ★就活のプロに相談 満足度98%/内定獲得率95%★ https://cheercareer.jp/lp/agency みなさんの就活を心より応援しております!
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube