2022.06.23

就活がうまくいかない時に見直してほしいこと②

勝手にシリーズ化しております、見直してほしいことシリーズ第2弾です

・履歴書やES
採用担当が即不採用にする履歴書やESについてまとめます

①汚い
字の上手い下手に関わらず、「汚い」
です。

走り書きや、中途採用でありがちですが、写真を剥がした跡がある
そんな履歴書は内容の如何に関わらず、不採用にします。

昨年人材紹介で応募が来た方の履歴書も読めないほどで、
流石に人材紹介に「送付前に確認したらどうか」とクレームを言ったことがあります。

パソコンで作成できるのであれば、それが一番無難かと思います。
例えアルバイトの履歴書でも読み手を考慮して、綺麗に描くことを心がけましょう。


②内容について

特に留年や休学を経験されている方は
「入学・卒業年月日」のミスに気を付けてください。

1年に1度は必ずいます。
稀ではありますが、今一度見直してみましょう。

資格はできれば1つは記載があったほうが良いです。
英検に関しては2級以上
漢検等もあまり初級レベルだと書かないほうが無難です。
TOEICは学部によりますが(英語系の学部で300点台は書かない方が方がいい。せめて600?)、
最新のものであれば書いておいていいかと思います。

また語尾については
〜です。
〜だ。
の2通りに分かれますが、どちらでも構いません。

その他項目に関しては、結論から先に書いて、
簡潔に書いてあれば問題ないかと思います。

6月の説明会はこちらから!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4244

投稿一覧
12345