2022.06.22

就活がうまくいかない時に見直してほしいこと①

こんにちは^^
採用担当からみた見直してほしいシリーズ第1弾です。

①説明会での態度について

コロナの影響がなくなったとはいえ、
まだまだオンラインの説明会が多いかと思います
説明会の時の自分を振り返ってみましょう

・メモはきちんと取っていますか?
→説明する側も何度も何度も練習して、就活生にうまく伝えられるように頑張って説明しています。
ただ「ふ〜ん」という感じで説明を聞いていたり、聞いている態度が悪い場合、
説明する側はとても悲しい気持ちになります

実際に聞く態度が良くなかった方がいて、
1次面接は良かったけど不採用にしたケースが弊社でもあります。

・相槌は打っていますか?
対面より反応が伝わりにくいのが、オンライン。
大袈裟かな?と思うくらいの相槌がちょうどいいです。

反応がないとネットの調子が悪い?(フリーズしたかな?)なんて思われてしまうかもしれません。

・カメラはオンになっていますか?
「ネットの調子が悪い」などと言って、カメラをオフにする方が一定数いらっしゃいます。
弊社ではカメラオンを条件としておりますので、オフの方は競合他社か、
弊社への志望度が低いと判断し、書類選考で不採用にします。

・スーツを綺麗に着ていますか?
オンライン説明会でもスーツを着ておくのが無難です。
室内なので、これから暑くなっても空調が効いてますから、
企業様の指定がない限りは、スーツで参加しましょう

説明会編は以上です^^

次回「書類選考編」更新お楽しみに★

6月の説明会はこちら
https://cheercareer.jp/company/seminar/4244

投稿一覧
12345