【新卒通年採用】卒業前に入社~24卒の私が早期入社を決断するまで~

2024.01.23

【新卒通年採用】卒業前に入社~24卒の私が早期入社を決断するまで~

24卒内定者でインターンシップ中のさくらこです!
私は2024年4月入社予定だったのを前倒し、3月に入社することにしました。
今回はそんな私が早期入社を決断するまでをお伝えしていきます。

通年入社のことを知ったのは内定通知のタイミングで、私の場合大学4年の5月。
(UGの新卒通年採用についてはこちらでもまとめています!)
大学4年の春学期までに卒業単位をおおかた取り終える予定でいたので、
当時から「面白そう!秋学期から入社したい!」と漠然と考えていました。

早期入社を検討する上で考慮したのは、
①長期インターンシップ②趣味の旅行、の大きく2つでした。
まず①に関して、大学3年の春からプログラミングスクールで長期インターンシップをしていました。
大学以上に時間を割いていたため2つの両立は難しいと考え、
入社時期はその区切りがついた10月以降だと思いました。
続いて②に関して、
大学のサイクリングサークルで10日間以上の自転車旅をしたり、
友人と行ったことのない場所を巡ったり、
バイトの収入の大半を旅行費に充てているくらい旅行やお出かけが大好きです。
なので「学生のうちに長期休みを使って色々な場所に行ってみたい」と思っていました。

そして時間に余裕ができた10月以降は「入社前にやりたいことリスト」を作り、少しずつ消化。
↓その中で実現したことの一部
・コロナ禍で行けなかった高校の卒業旅行
・登山で山荘に宿泊
・ヨガを始める
・新しいバイト始める(自転車で書類の高速デリバリー)
・卒業旅行(2月にスペインとセブ島に行く予定です!)

そんなこんなで、残りの学生生活を楽しんで4月から社会人だ!と考えていた時に、
改めて「何月に入社したい?」と声をかけてもらいました。
早く働きだして早く慣れたいという気持ちもありつつ、
やりたいことが多い私は自由に使える時間の貴重さも感じていて、
学生として過ごす時間とどちらを取るのか、ものすごく悩みました。
たかが1ヶ月でもできることはたくさんあるので!

最終的に決断できたのは年が明けてから。
年末年始にじっくりと考えるなかで、「2月までにやりたいことをやり尽くして、3月から社会人としての新しいスタートを切りたい」と思いました。
それは、4月入社と働き方はどう変わるのかといった不安に相談に乗ってくれたり考える時間をくれたり、意思を尊重してくれる安心感があったからです。
今から3月に始まる新生活が楽しみです!

この投稿の著者
青﨑桜子
青﨑桜子
24卒内定者(インターンシップ活動中!)
投稿一覧
12345