ユナイトアンドグロウ株式会社の特徴
POINT 1
Purpose, Values & Vision
詳しく見る
▼パーパス
お客様企業のパーパスすべてが、私たちのパーパスです。

私たちは、お客様の理念・ビジョン・ミッション・パーパス実現のために存在します。
お客様の事業目的や将来の可能性に強い共感をもって積極的に学び、真摯に仕事に取り組みます。
お客様企業の多様な事業の発展を通して、私たちは世界の前進に尽くします。

▼コアバリュー
「つながり」と「成長」

困っている人がいたら助けること。うまくいった仕事があれば讃え合い、失敗から学び、成長し続ける。 
「つながり」と「成長」の価値観だけは、全社員が約束する最優先事項としています。

▼ビジョン
中堅・中小企業の情報システム部門に最も影響力のある会社となる。

コアバリューやビジョンについてもっと知りたい方はこちらをご覧ください!
https://www.ug-inc.net/company/philosophy
POINT 2
失敗を恐れない|だからこそ200名超の多様なメンバーが集結!
詳しく見る
ユナイトアンドグロウは
多様で多才な人材の共同体となることを志向しており
様々なバックグラウンドを持つ、
個性の強いメンバーが集まっています!
・新卒メンバー:25%
・20代メンバー:37%(30代までで約70%!)
・2021年社員数:209名
・IT系以外からのジョインメンバー:67%

そんなユナイトアンドグロウの求める人物像は
・現状に満足しない
・困難なことにチャレンジしたい
・業務範囲にこだわらない
・一生成長し続けたい
・タテヨコナナメに多様な人材とつながりたい

様々な課題に直面している中堅・中小企業を
コーポレートITの側面から支援するためには、
コーポレートエンジニアとしてITスキルは当然必要ではありますが、
それ以上にコミュニケーション力や企画力、
推進力などのビジネススキルも非常に重要になってきます。

働き方を革新するということは、
《変化を起こす》ということ。

この熱量があることが一番重要です。
POINT 3
働く時間や場所に縛られない|キャリアは自ら描いていく!
詳しく見る
ユナイトアンドグロウは自分たちの働き方にもこだわっています。

======
例① 午前中はA社・午後はB社でシェアード社員として働く
例② 週3はC社・週1.5はD社、残りの時間はまた別の会社へ
例③ ほとんどの時間をE社で稼働し、機会があれば他社で1日~数日稼働
======

上記に限らず、社員ひとりひとりが自分の働く時間を
どこで・どのように費やすかをお客様と調整して働いています。
またどのお客様を担当するかについても、自分の得意分野やチャレンジしたいことを
セルフプロデュースし、多くが立候補によって決まっています。

もちろん、すべて思い通りに実現できるかは状況次第ですが
「どんな分野で活躍したいか」
「将来どんなビジネスパーソンになりたいか」
それを決めるのは会社ではなく自分です。

だからこそユナイトアンドグロウでは
働く場所や時間からどの案件に関わるかまで
自分にあった働き方を自分で考えて決めることができます。
企業ムービー
起業ストーリー
代表取締役社長 須田騎一朗(須田さん、と呼んでいます!)

代表取締役社長 須田騎一朗(須田さん、と呼んでいます!)

社長と社員の距離が近く、フラットな社風です♪

社長と社員の距離が近く、フラットな社風です♪

ユナイトアンドグロウは2005年に1枚の企画書から始まりました。
企画書といっても箇条書きのようなメモのようなもの。

これだったら人生をかけても後悔しない
いかなる責任も取れると思ったことを言葉にしたのです。

1:中小企業の発展に尽くしたい。
2:コーポレートIT担当者を元気にしたい。
3:起業を通じて学び、成長したい。

ユナイトアンドグロウを創業したとき、
これから何をするかはまったく自由な状態でした。

自由とは実に不自由なもので、360度どちらにも進めてしまうため、
方向を定めにくいです。
そのため、自らに何度も問いかけをしたものでした。

そんな自問自答を経て、これを書いたと記憶しています。

法人数の99%、雇用の70%を占める中小企業が元気になれば、
日本全体も元気になります。
中小企業を元気にする鍵のひとつは、コーポレートITの活用であり、
ビジネスをITで刷新することです。

そこまでは誰もが賛成するところだとは思いますが、
そのためには人材が必要。
しかしいい人材はなかなか中小企業に来てくれません。

例え来てくれたとしても、継続的に雇用するのが大変難しい。
それならば、私たちがキラリと光る人材の集団をつくって、
中小企業を継続的に助けるサービスをつくったらどうだろうか?

ユナイトアンドグロウのサービスの原点は、
中小企業の内部に入り込み、活動し、喜ばれることです。

仕事を通じて自ら学び、自ら成長します。
上意下達型ではなく、フラットなネットワーク型の組織をつくり、
お客様のニーズを満たすと同時に、
あたたかい社風で自分たちの心も満たしたい。
そんな難しいことに挑戦しつづけます
もっと見る
事業内容
御茶ノ水にある本社オフィスです!(カフェエリアもあります)

御茶ノ水にある本社オフィスです!(カフェエリアもあります)

それぞれお客様先で離れて働きながら、本社で情報交換します!

それぞれお客様先で離れて働きながら、本社で情報交換します!

◀◀◀「90秒でわかるユナイトアンドグロウ」公開中▶▶▶
https://youtu.be/UrMMCZwT3os?feature=shared

ユナイトアンドグロウは
「中堅・中小企業の情報システム部門を元気にして社会に貢献したい」
という思いのもと、2005年に創業しました。

あらゆる業界の成長・ベンチャー企業の内部に入り込み、
コーポレートエンジニアとして企業の成長に貢献する
『シェアード社員®』サービスを創業時より展開しています。

そんなユナイトアンドグロウでは、
下記のようなコーポレートIT領域で複数の事業を展開しており、
コーポレートエンジニア日本一を目指して今後も積極的に成長企業の支援に取り組んでいきます。

■情報システム部門のタイムシェア「シェアード社員®」
■会員制Q&Aサービス「Kikzo」
■情報システムのオープンナレッジ「Syszo」
■セキュリティ関連サービス「fjコンサルティング(株)」

中堅・中小・成長企業の情報システム部門(コーポレートIT部門)のために、 
人材・時間・知識を「シェア」します。

シェアード社員®︎は、
社員数50~1,000名の成長企業の悩みである、
コーポレートIT部門の人材不足・知識不足・ネットワーク不足を、
当社社員の時間・経験・人脈のシェアで解決します。

◇東証グロース上場
◇メンバー250名突破
◇14期連続売上高増加(売上20億突破!)
◇会員企業数15年連続増加(現在701社)
◇Great Place to Work®「働きがい認定」企業として2023年10月に選出(3年連続!)
企業情報
企業名
ユナイトアンドグロウ株式会社
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル/サービス
売上高
2,667百万円
資本金
346,377,900円
社員数
258名(2023年12月現在)
男女比
6:4
所在地
東京都千代田区神田駿河台4-3 新お茶の水ビルディング3階
注目リンク
【NEW!!!】TOKYO MXのテレビ番組に取材を受けました!(動画リンクあり)
https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.html?date=1lcct90968x75dbio

2025新卒採用ページはこちら!新卒入社社員インタビューも掲載中!
▶ https://www.ug-inc.net/recruiting/newgrad/
▶ あえてやらない10のこと
▶ 社員を知る

SNSも随時情報発信中!
▶ X(旧:Twitter)
▶ Instagram
▶ Facebook
▶ YouTube
▶ Wantedly