株式会社キューズナレッジ
+ フォロー
オンライン面接の前に気を付けること

2022.07.26

オンライン面接の前に気を付けること

こんにちは、株式会社キューズナレッジ採用担当です。

今回はオンライン面接で気を付けることです!

世の中にウイルスが出てきて約3年ほど経過しました・・・(゜-゜)
そこからオンラインでの説明会・面接が主流になっています。
そこでオンライン面接で気を付けること集を作成してみました!

まず、インターネット環境・ツール準備 です!
スムーズに面接を進めるためには通信環境が必要不可欠です。
インターネット環境があれば基本どこでも受けることができますが、
接続が遮断されない場所を選ぶことが重要となってきます。
途中で回線が切れてしまうと、
どこから入っていいのか、など焦ってしまうかもしれません。
そんなときは焦らず再度入り直してみたり、
会社へ電話やメールをしてその時の状況を伝えれば大丈夫です。
緊急時に備えて連絡先を手元に控えておくと安心です!

次に、面接に使用する機器です。
画面が大きいパソコンが推奨されています。
なければスマートフォンでも大丈夫です(`・ω・´)ゞ
マイク付きイヤホンを使用することで、
口の横で音を拾ってくれるためおすすめされています。

そのほかにも、
・外の音が入らない場所
・バーチャル背景を使わず壁を背にする
・自宅だからといって気を抜かないこと(清潔感)
・上下スーツ

など普段の面接時よりより一層気をつけるべきことが多くあります。

まだ油断ができない状況が多くあります。
気を抜かず感染対策をして面接に挑む必要があります!

少しでも弊社のことに興味をもっていただけましたら、
随時説明会を行っておりますので、ぜひご応募ください!!

エントリーお待ちしております!!

↓もっとキューズナレッジのことを知りたい方はこちら↓
 qs-knowledge.co.jp
*****************************
最近、人事部でTwitterを始めました!
フォローやイイネも喜びます(笑)
https://twitter.com/recruit_qk

投稿一覧
12345