就活生必読!!面接練習のコツ

2024.01.29

就活生必読!!面接練習のコツ

こんにちは、Crane&Iのこんどうです。

前回お話した、【面接で大事なことby面接担当】の
タイムラインは読んでいただけましたか??
今回はその次にお話すべく、面接練習のコツです。

前回お伝えした通り、面接はなるようにしかならないんです!
ご縁もありますからね。

ただ、すべてを神様仏様のせいにしていてはダメですよね!!
面接練習をしなくても上手くできちゃう人も
世の中には一定数いると思いますが、
みんながみんなそこまで器用じゃないと思うんです。

そこで大切なのは、
できる限り本番と同じ状態・環境で【練習する】ことだと思っています。
むしろこれにつきると思っています。

私が特に就活時代意識していたのは以下の2つです。

①自分の回答を録音して聞き直す
想定質問はネット上にたくさん載っています。
それをランダムに自分に出題して、回答練習していました。
録音を後から聞くと、意外ととんちんかんな回答をしていることが多いです笑
その度に結論から話すことを意識し直していました。


②緊張状態で練習する
私は緊張すると、からだの末端が冷たくなるタイプなんですが、、、
本番と同じ力を発揮すべく、
練習の時でも冷房ガンガンにして
なるべくからだを冷やしていました!笑

私は強靭な体を持っているのでできましたが、
皆さんは風邪をひいてしまってはダメなので
ここまでしないでください!!!!!!
ただ、朝イチの面接だったら想定時間に起きて
準備をする練習なんかは必要かもしれませんね。

以上2つが、私が練習する際に特に気を付けていたことになります!

最近では対面での面接も増えているのでしょうか?
皆さん、いい緊張感をもって面接がんばりましょうね!!

Crane&Iの面接に進む前に、、、説明会の参加をお願いしています♪
https://cheercareer.jp/company/seminar/3855

お気軽にお申込みください!

この投稿の著者
こんどう
こんどう
採用部 主任
2022年4月新卒入社
新潟県出身
営業サポート業務を経験し、採用部へ。

新卒採用と未経験者採用の責任者として日々奮闘中!
入社の決め手は【直観】です!
詳しい話はぜひ面接で聞いてください!!

趣味:アカペラ / 旅行 / ティラミス巡り
投稿一覧
12345