株式会社フィエルテ
フォロー

この投稿をシェアする:

メールのやりとりで気をつけたいこと

メールのやりとりで気をつけたいこと

こんにちは。フィエルテ人事課の島村亜弓(しまむらあゆみ)です。 
 
日々、多くの学生の皆さんとやりとりをしていると、いろんなタイプのメールが届きます。
 
ある子は「●●様」といった宛名を入れ、メールの最後に自分の署名を添付して送ってきますし、
またある子は宛名や署名がなく、要件だけ(「〇〇日」だけなど)送ってくる子もいます。
 
学生と社会人にどちらが上かというものはないので、
物事が前に進むよう内容が最低限、記載されていれば、
こちらから何かものを言うつもりもないのです。

ただ、どうしても「きちんとやっている子」と「そうでない子」の比較はできてしまうので、
後者に属する学生の方には、お会いする前から必要以上に心象を悪く持ってしまう、
というのは人事も人間なので、正直あります。

どんな環境で過ごしてきたのかな?
どういう人と関わってきたのかな?

ということは想像しています。
 
(もちろん、そこだけでお人柄を判断することはないですが…)
 
個人的には、メール上の些細なことでマイナススタートになるのは勿体ないな~と思いますし、
知っていると知らないの差でしかなく、修正はすぐにできることなので、
もし宛名、署名などをつけていない方がいれば、ぜひ今日から実践してもらいたいなと思います。
 
 
※最後に宣伝です。
◇自己PRや志望動機より、“自分らしさ“を見てほしい。
◇働く将来像はまだはっきりしないけれど、“働く覚悟”はちゃんとある。
◇業界や職種はあまり拘らないけれど、“仕事を通して成長したい気持ち”はある。
◇現時点の強みより、“継続的に進化・成長すること”を大切にしたい。
 
そのようなワードに共感いただける方は是非フィエルテの門を叩いてみませんか。
 
フィエルテは、フェアな採用活動を心がけたいと本気で考えています。
「企業が上、学生が下」に見えがちな新卒採用ですが、皆さんと対等に向き合います。
 
採用可否に関わらず、出会う学生1人ひとりに「何らかの気付き」を提供したい。
本気でそう思っている会社です。
 
皆さんからのご相談、ご応募をお待ちしています。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3727/61003


説明会情報をみる

株式会社フィエルテ