株式会社リバイブル
+ フォロー
リバイブルの始まり。出会いは小学生⁉ 幼馴染で起業したワケとは。

2024.04.22

リバイブルの始まり。出会いは小学生⁉ 幼馴染で起業したワケとは。

こんにちは!株式会社リバイブル採用担当です!

幼馴染の約束から始まり、2024年4月に創業15周年を迎えたリバイブル。
50名規模となり、今では海外事業を展開するまでに。

そんなリバイブルが創業された秘話を対談形式で公開!

創業者とはどんな人なのか、どんな背景でできた会社なのか、数回に分けてお伝えします。


ーーー昔話みたいに聞いて行こうと思いますが、単刀直入になんで起業としようと思ったんですか?

社長:元々起業したいって話を10代くらいからしてるよね?
独立するって言ってて結果そのタイミングがあったからしようってなって。
2人で川で話したりしてたこともあったり。
覚えてる?10代くらい?

専務:いや20歳かな、そうなんだよな、それまでは2人で話すことなかったもんね。


ーーー2人はいつから出会ったんですか?

社長:10歳からだね。


ーーーえ、小学生からなんですね!

社長:その時は遊んでたグループの1人で。
仲良くなったのはいつなのかはよく覚えてないんだけど。

でも、今まで何度か誘ったことあって、
1回目は高校に八王子の方に行こうって誘ったんだけど、地元がいいってフラれて。
2回目に大学行こうって誘っても、それも行かないってフラれて。
3回目に「一緒に会社やろう!」でやっとついてきたんだよね。

そういう繋がりはたぶんあったのかな。

起業したい気持ちはある、あとは何をするかだけ。
その時たまたま前職がリーマンショックで経営破綻、今がタイミングだと思った。
専務に俺が事業説明したら「面白い」ってなって俺も会社辞めたし、専務も会社辞めてきた。


ーーーじゃあ社長は不動産業界をある程度見据えてたんですか?

社長:そうだね。うちの会社って仕入れから販売までできるじゃん?それって前職から学んできた部分なんだよね。

当時の会社に入社した時、それができる部門に入れてくれって会社の専務に言ったんだよ。
そしたら案の定「新卒のくせにいきなり言ってんの?」って言われて。

でもそのくらいの危機感、そこに行かないと意味がないと思ってね。
だからその内容が今の開発に活きてる。


https://cheercareer.jp/company/seminar/3503https://cheercareer.jp/company/seminar/3503


ーーー次回『企業資金は結婚資金!?とにかくお金がなかった日々』

この投稿の著者
鈴木 美咲
鈴木 美咲
採用担当
一人ひとりと向き合うことを大切にしています。
皆さんの描くキャリアをよりよいものにするべく、一緒に考えていきましょう!
投稿一覧