5分間!自己紹介研修とは・・・?

2019.04.13

5分間!自己紹介研修とは・・・?


先日【5分間!初回面談自己紹介】という研修を行いました。

内容としては…
《普段初回面談に来る学生さんに対して、どのような自己紹介をして面談をしているのか》をトップキャリアアドバイザー5人が発表し、誰が一番良かったのかを決めるというものです。

ここで重要なのは短い時間内(5分)でより内容の濃い自己紹介が出来るかどうか。です。

たった5分の自己紹介ですが、一人一人工夫をしている点はさまざまで…
・自己紹介文(顔写真付き)をA4用紙にまとめ渡す
・学生さんとの共通点を見つけて話す
・自分の就職活動の出来事を話す
・悩みをストレートに聞く
・弊社サービスを分かりやすく図にする…等

とても個性豊かな自己紹介ばかりでした!

普段【初回面談について】などの研修は行われていましたが、先輩たちの【自己紹介】をじっくり聞く機会は滅多に無かった為、トップキャリアアドバイザーの自己紹介を聞いて、得られる事や気付きは沢山あったと思います。




そして…
その中で一位に輝いたのは入社5年目【鈴木 悠介】

・・・という事で
鈴木に突撃インタビュー!!!!


★初回面談で心がけてる点はなんですか?

【この人についていきたい!】と思ってもらう事。
その為には、就活に対して何も分からないという不安を持って来てくれた学生さんに対してまずは今日この1時間の面談で自分が提供できる事を伝え、今日きてめっちゃよかったな!と思ってもらえるのような情報提供をしています。
なので、学生さんには「何を聞けたら今日きてよかったなと思う?」と聞いています!
詳しい事はここでは書ききれないので、是非弊社に遊びに来て下さい!笑


★今回この研修・発表会を終えての感想は?

一位をもらえたことは当然嬉しいですが、キャリアアドバイザー全員が、同じクオリティで面談が出来るような育成に今後はもっと力を入れていきたいです!
学生さんからすれば一年目だろうが何年目だろうがみんなが同じキャリアアドバイザー。
だからこそ全員が同じクオリティで情報提供が出来るように今後は力を入れていきます!


リアでは上記のような研修を頻繁に行い、【日本一】に向けて日々前進しております♫
ご興味関心のある方は是非遊びに来て下さい!

~インターン・個別説明会~
随時開催中です♪
◎エントリーはコチラ↓
https://www.passion-navi.com/company/intern/3141

投稿一覧
12345