株式会社ウィル・ビー
フォロー

この投稿をシェアする:

自分と企業の接点探し

自分と企業の接点探し

こんにちは。
19年卒内定者の金井です。

今日も寒いですね。
みなさん体調には気を付けてください。

今回は、ちょうど一年前の私が就活に関してどのようなことを
していたのかについて、お伝えしたいと思います。

と言っても、先日投稿した小野塚さんと同じように
私も一年前の今頃は特に何もしていませんでした。

就活に関して不安はあったものの何をしていいのか分からず、
2月まで何もしないまま過ごしていました。
2月になってそろそろ何かしなければと焦り、やっと行動に移しました。

そこで最初に始めたのが企業研究です。
前回お話したように、私はもともと不動産業界に興味を持っていたので
不動産業界に絞って、とにかくたくさんの企業を調べました。

それと同時に、自己分析もしなければならなかったので、
まずは履歴書に書く内容を考えることにしました。
履歴書に書く内容は、「学業で力を入れたこととそこから学んだこと」
「学業以外で力を入れたこととそこから学んだこと」「自己PR」「志望動機」の4つ。

私は時間がなくて企業研究と自己分析を同時に進めましたが、
結果としてはその同時進行が良かったと思っています。
自分の能力や長所をどの企業なら活かせるのか、接点探しができたからです。

すでに自己分析や仕事研究を始めている方もいると思いますが、
みなさんもぜひ同時進行でやってみてください。
自分の能力や長所と自分がやりたい仕事、できる仕事を結びつけやすくなると思います。

**ウィル・ビーってどんな会社?**
紹介動画はこちらから
インターンシップ・説明会の予約はこちらから

※写真は社員のみなさんとフットサルをしたときのものです。
 私も入社前ですが参加させていただきました。


説明会情報をみる

株式会社ウィル・ビー