テレアポの話

2024.02.22

テレアポの話

こんにちは。22卒の川上です。
今回は私が所属しているインサイドセールスチームの主な業務である、
テレアポについてお話します、

まずテレアポとは何かというと、お客様と営業担当の打ち合わせをセッティングするために、電話を架けてアポイントを取るお仕事です。

インサイドセールスでは、新規のお客様ではなく、弊社のセミナーに参加いただいたり、
弊社の資料をダウンロードいただいた方など、すでに弊社と何かしらの接点を持っている方に大してアプローチします。
ある程度弊社のことを認知している方への電話なので、新規より比較的アポは取りやすいですね。

テレアポというとひたすら電話をかけるだけというイメージが強いかと思われますが、やってみると意外と奥が深いんです。

テレアポは弊社とお客様が接点を持つ最初の段階なので、良いイメージを持たせることが非常に重要となります。
言葉遣いだけでなく、相手が持っているニーズを引き出し、弊社の話を聞くメリットがあると感じさせるトークをしなければアポは取れません。

また、当日までにしっかりと準備を済ませた上で提案するために、電話の時点でどれだけ情報を引き出せるかが重要です。
機械的に質問を重ねるのではなく、あくまでも会話の流れで情報を引き出す必要があるため、会話のリズムや相手の反応を見ながら最適な話し方を選びます。

僕もまだまだ完璧には程遠いインサイドセールスなので、これからも精進します。
興味があればぜひ説明会へ!
お読みいただきありがとうございました。
[説明会日程] ・2/29(木)14:00~ ・3/6(水)14:00~ ・3/13(水)14:00~ https://cheercareer.jp/company/seminar/2944 その他の日程も公開中!是非ご参加ください!

投稿一覧
12345