【YAZってどうよ?】#37~陽と陰のハイブリッド「佐藤」前編~

2022.03.15

【YAZってどうよ?】#37~陽と陰のハイブリッド「佐藤」前編~

こんにちは!吉岡です。
今回は、インフラエンジニアの「佐藤」を紹介します。

■これまでどんなお仕事を?
専門学校卒業後、6000名ほどの社員を有するIT企業に8年ほど勤めていました。
金融系のプロジェクトが多かったこともあり、金融系のシステム開発をしていました。
会社の景気が悪くなり退職し、他の業種を経験したくて1年ほどアルバイトをしたり、今後の人生を見つめなおした期間もありました。でも「安定した仕事に就きつつ、プライベートも大事にしたい」と思った時に、やっぱりIT業界がいいなと思いましたね。

■YAZ入社の決め手は?
前職は組織が大きかったこともあり、メンバー同士の距離が遠かったんです。
当時YAZは、(前職と比較すると余計に)びっくりするぐらい小さくて、こういう会社も良いなと思いましたね。

■入社してギャップは?
どうしても前職との比較になってしまうんですけど…ありましたね!
YAZだとプロジェクトにつく社員が少数(1人または2人)だったので、人数の規模感という点でギャップでしたね~
少人数なので、他の人に任せたり、頼ったりできないので「自分頼み!」で辛いなと思うこともありますけど…物事を決める時は、自分の思い通りにいくことはメリットですね~

■今、どんな仕事を?
基盤やサーバーの構築をしています。
主任でもあるので、メンバーのフォローもしています。
早く外でメンバーと乾杯したり、月1で社内に戻る名目を作って、顔を合わせて話す機会があるといいですけどね~ (コロナ禍での主任昇格はいろいろ大変!笑)
今は月1の月例報告でしか話すタイミングがないので「普段からどうしているかな?」と気にはなります…

■仕事のやりがいは?
担当させてもらったシステムが動いている所を見ると「頑張ったな~」と達成感とやりがいを感じます。
終わってから、みんなで食事会や飲み会で話している時間もやりがいに繋がりますよ。
コロナ禍で今はできていないのが本当に辛いですよね。。。

後編も、まだまだ掘り下げて紹介します~

写真は左の1番前が佐藤です。

後編はこちらをクリック

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
【オンライン説明会】
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
IT業界・将来像に!座談会には、代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

投稿一覧
12345