【YAZってどうよ?】#26 ~起業も目指す「鈴木」後編~

2022.02.28

【YAZってどうよ?】#26 ~起業も目指す「鈴木」後編~

今回の白井のインタビューシリーズは「仕事軸 /人軸」に刺さる「鈴木」後編です!
前編はコチラ

ー仕事をするうえで1番大切にしていることは?
『楽しむこと!』
「技術」も「技術とは別のこと」もYAZで学んだんですけど、この業界を見ているとメンタル的な部分が話題に出てきたりするんですよね。
メンタルって「技術とは全く関係ない」ところでもあり「関連しているところ」でもあって、押しつぶされちゃう人もいる。
「誰とやるか」も重要で、チーム・お客様・メンバーと仕事をする中で『どう楽しむか』を意識しています。
そのためには『相談できる環境づくり』が重要!5分でも10分でもいい、何でもいいから会話をする。「自分の個性も相手の個性も見えるようにする会話」が『環境づくり』。

ーエンジニアにとって1番大切なことは?
自分も模索中ではあるんですけど…
今は ”技術” が1番重要ではなくて。
社会人になって思うのは『技術ありきでプロフェッショナル』。プロフェッショナルは ”技術” が前提で、手を動かすというか「息をするのと同じ」。
それよりも、エンジニアというのは『技術で課題を解決するITの分野』に属しているのでITソリューションですよね。
なんでも『問題解決をするためにその技術を使う』という方が重要。
そのための「思考」だったり「提案できるコミュニケーション能力」、一緒に課題を解決できるチームや環境つくりも重要ですよね!
理想論ではありますが。

ー23卒にメッセージを!
まず「仕事とは」をYAZで学べると思います。
仕事に責任を持つのは大事だけど、最初は気負い過ぎてしまいがち。
「自分に責任はないよ。責任は負うべき人がいるよ。気負いすぎちゃダメだよ」って教育があったり、それは会話の中でもOJTでもある。メンタルも重要なので。
そして「ラボ型開発」としてチームで仕事をできるのはYAZの強み!
SESだけでなく、新卒も受託に入ってチーム内で少しずつお仕事を学んでいますよ!

ー10年後の目標も熱く語ってくれた「鈴木」
 彼が会社もメンバーも大きく育てるに違いない!

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

投稿一覧
12345