【YAZってどうよ?】#8~文系だけどエンジニアになれた「高市」後編

2022.01.28

【YAZってどうよ?】#8~文系だけどエンジニアになれた「高市」後編

こんにちは!吉岡です。

今回は、仕事のことについて詳しく紹介していきたいと思います。
‐--前編はこちらをクリック

■具体的な業務内容は?
Webシステムを作っています。
サーバーのデーターベースから欲しい情報をとってきたり、サーバーを介して「こういうアプリが欲しい」というリクエストがきて、サーバ―側でプログラミング処理をしています。
回収・新規作成・プッシュ通知を登録・管理画面の保守や回収・機能の追加などのプロジェクトをしています。

■やりがいを感じる時は?
今の世の中は”ITが生活を担っている”と思うんですね!
なので生活に関われて「自分が実装した機能が世に出ているんだな」と思うと面白いですね!
使っている人がいたら「俺がやったんだよ!」と自慢できます。
実際に自慢したことはないですけど(笑)←謙虚な高市w
こんな仕事を自分ができると思っていなかったから、信じられないですね!

■大変だったことは?
僕は文系で、大学時代もほぼPCを触ることもなかったんですよ。
研修の時に、専門用語が分からなかったですね!
分からなくて…質問しても質問内容もトンチンカンだったんですよ…(苦笑い)
先輩は、それでも嫌な顔せずに「こういうことだよ」と寄り添ってくれたのは、とても大きかったですね!先輩がいなかったら…今の自分はいないですね。

■キャリアアップは?
最近、できる仕事が増えてきて考えるようになったのは「後輩のサポートをしてリーダーになりたい」と考えるようになりました。
IT業界全体、リーダー業務ができるエンジニアが不足している記事を見て、自分もリーダー的な役割を担うことができたら、YAZにとっても社会的な市場価値という観点でも、良いのかなと思ったりしています。

文系だけどエンジニアになりたい学生さん!!
ぜひ参考にしてみてください^^

※YAZの野球部でピッチャーやっている高市の写真です。^^

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
【オンライン説明会】
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
IT業界・将来像に!座談会には、代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

投稿一覧
12345