株式会社LDS
フォロー

この投稿をシェアする:

2020年卒新入社員研修

2020年卒新入社員研修

2021年卒のみなさん

こんにちは。
LDSの人事採用担当の田原です。

私は採用活動だけでなく、入社直後の新入社員についても担当させていただいています。
2021年卒の皆様についても、入社前後で伴走していく人物という認識を持っていただければと思います!

さて、4月1日に入社した2020年卒の新入社員研修が行われています。
このご時世で研修をどのように行っているのか、研修は何をやっていくのかをお伝えします。

■このご時世で研修をどのように行っているのか【飯田橋事務所から在宅での研修へ】


研修全体の計画としては2ヶ月間の社内研修と3ヶ月間のOJT訓練で構成されています。そのうちの2ヶ月の研修のコンテンツとしては社会人教養、Excel、データベース、給与計算研修などインプットすることがメインです。3ヶ月のOJT訓練では実際にプロジェクトチームのメンバーとして参画し、徐々に仕事をしていきながら学んだことをアウトプットしていきます。

今回はこのコロナウイルスの影響を受けて、オリエンテーション合宿や飯田橋社内での研修を縮小し、ほとんどを在宅での研修へとシフトしました。また朝と夕方のMTGや外部研修についてもオンラインで実施しています。

■研修は何をやっていくのか
・Excel・・・入社前の課題としても取り組んでいただいていますが、ビジネスで主に使う機能について学びます。私のExcelをはじめとしたドキュメントスキルはお客様に提出する、ソフトウェアの設定の仕様書、説明資料、マニュアルなどの作成で発揮されます。


・データベース研修・・・ERP事業部で取り扱っている人事給与ソフトで活用されるデータベースの研修です。IT未経験者がほとんどのため、問題解決とはなにか、情報収集とはどのようにするのかを学んでいただいています。実際のプロジェクトの現場でもお客様から依頼を受ける課題について利用することもあります。


・給与計算研修・・・私たちのお客様はソフトウェアを実際に利用し、人事業務を行う、人事担当者様ら。給与計算実務能力検定のテキストを利用し、給与計算に必要な法律の知識や手続きを学んでいきます。


・パッケージソフト訓練・・・中小企業向けのソフトウェアを題材に、ロールプレイング形式で設定・検証やお客様からの問い合わせの課題対応を実施していき、OJTへと参画する準備を行っていきます。

説明会はこちらから
https://www.passion-navi.com/company/seminar/3440

過去の投稿




前へ 次へ

説明会情報をみる

株式会社LDS