株式会社ファーストロジック
+ フォロー
株式会社ファーストロジックの特徴
POINT 1
不動産投資市場のマーケットリーダー
詳しく見る
ファーストロジックは数ある不動産投資ポータルサイトの中でもNo.1のポータルサイト『楽待』を運営しています。No.1だからこそできる「公正な不動産投資市場を創造する」というビジョン実現のため、全従業員が一丸となって取り組んでいます。
POINT 2
営業利益率50%超
詳しく見る
弊社のビジネスモデルは、AmazonやNetflixなどと同じ「ストックビジネス」に該当します。顧客から毎月一定の利用料をお支払いいただくため、安定した収益が見込めます。営業利益率も5年間の平均が46%、直近の4半期では50.9%。上場企業の営業利益率は平均約8%ですから、これを大きく上回っています。

さらに、自己資本比率は90%と、優良企業の目安とされている53%をはるかに超えているのも特徴です。不況にも強いビジネスモデルと財務体質であることから、安心して業務に取り組める環境があります。
POINT 3
合理的な社風
詳しく見る
「すべてをシンプルにする」という行動指針を掲げ、無駄をなくしています。
例えば、定例会議禁止、社内資料はPPTで作らない、など。

伝統に縛られず、あらゆることを「やる必要があるのか?」という視点で見直し、不要であればバッサリと辞めることのできる環境です。逆に言えばやっていること全てに意味があるので、理不尽な仕組みがなく、気持ちよく働けます。
企業ムービー
起業ストーリー
シンプルで美しいオフィスにこだわっています

シンプルで美しいオフィスにこだわっています

ワンフロアで仕切りもなく働いているので、風通しの良い環境です

ワンフロアで仕切りもなく働いているので、風通しの良い環境です

元ITコンサルタントだった代表の坂口が「エンジニア35歳定年説」を耳にし、エンジニアとして長期的に働くことに懸念を覚えました。

そんなときに思いついたのが「家賃収入」を得ることでした。
大学時代に1人暮らしをしていたころ、毎月大家さんに家賃5万円を振り込んでいたことを思い出したのです。自分は支払う立場だったが、もらう立場の大家さんになれれば、かなりの安定収入なのではないか?と考え、投資用の不動産を探し始めます。大家さんになれば、リストラされても生きていける。そこからは食費などをけずり、頑張って1000万円を貯金しました。

しかし、不動産投資について調べている過程で、不動産投資に関心を持つ人の多さと、一方で多くの人が不動産投資の情報を得るのに不自由している現状を知りました。

そこで、自身の持つITのノウハウを駆使し、物件を買いたい投資家と売りたい不動産会社をマッチングする仕組みを作ろうとファーストロジックを設立し、不動産投資のポータルサイト「楽待」を作りました。

現在では、不動産投資のポータルサイトでNo.1(※)にまで成長しました。また、不動産投資家に向けて、不動産投資の基本知識と最新情報を提供するWEBメディア「楽待新聞」やYouTube「楽待チャンネル」も運営。 「公正な不動産投資市場を創造する」をビジョンに掲げて、全社員で日々邁進しています。
もっと見る
事業内容
国内最大の不動産投資ポータルサイト「楽待」

国内最大の不動産投資ポータルサイト「楽待」

国内シェアNo.1のサービスをわずか70名弱で運営しています

国内シェアNo.1のサービスをわずか70名弱で運営しています

当社は、利用者数・物件数・使いやすさNo.1(※)の不動産投資ポータルサイト「楽待」を運営しているIT企業です。

<不動産投資とは>
簡単に言えば「大家さん」になることです。今このページを読んでいる方の中には、「賃貸住宅(借りた部屋)」に住んでいる、あるいは住んだ経験があるという方も多いと思います。

賃貸住宅では、毎月家賃を支払いますよね。では、そのお金はどこにいくのでしょうか?
そうです、「大家さん」です。大家さんは、自分が持っている不動産(マンションやアパート、戸建てなど)を人に貸して、家賃収入を得ています。

大家さんというと、昔からその場所に土地や建物を所有していて、それを貸し出している人、というイメージがあるかもしれません。

「不動産投資」とは、こうした「大家さん」ではなかった人が、土地や建物を購入し、人に貸し出して大家さんになることなのです。こういった方々は「不動産投資家」とも呼ばれます。

年金不安や雇用不安を解消するため、需要が高まっている不動産投資。 しかし、個人の不動産投資市場は情報の非対称性が問題となっています。 そこで、当社はITを使って旧態依然な業界を切り拓き、 個人の不動産投資市場を創るプラットフォームとなることを目指しています。

【リンク】
運営する国内最大の不動産投資ポータルサイト「楽待」
採用サイト
ファーストロジックのYouTubeチャンネル
【ブログ】事業内容は?不動産投資の知識がなくても大丈夫?―その質問に採用担当が答えます
【ブログ】1日のタイムスケジュール公開!【営業職編】


『使いやすさNo.1』:ゴメス・コンサルティング調べ(2019年6月)、
『利用者数No.1』:自社調べ(2019年4月)、
『物件数No.1』:日本マーケティング・リサーチ機構調べ(2020年10月)
企業情報
企業名
株式会社ファーストロジック
業種・業界
広告・出版/ソフトウェア・情報処理/不動産・住宅
売上高
17億1600万円(2021年7月期)
資本金
8,700万円
社員数
65名
男女比
男性:36名 女性:29名
平均年齢
31.2歳
所在地
東京都中央区八丁堀3丁目3番5号 住友不動産八丁堀ビル5階
注目リンク
・ファーストロジックチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCk65widdhEeWCSkMl07GmpA
・社員ブログ
https://recruit.firstlogic.co.jp/blog
・Instagram
https://www.instagram.com/firstlogic_official/
・【動画】会社説明会
https://youtu.be/fMWaUME79Po
・【動画】職種紹介(営業編)
https://youtu.be/enTjRNn7dFk
・【動画】職種紹介(エンジニア編)
https://youtu.be/YEWBOIefhdU