媒体で新卒採用をするための【色から考える画像選定】テクニック3選

母集団形成

媒体で新卒採用をするための【色から考える画像選定】テクニック3選

こんにちは、∠macchaです。 新卒採用媒体で母集団を集める際、 原稿と同時に重要になってくる要素といえば**画像**です。 近年は就活生の世代にSNSが浸透したことによって、 これまでの原稿ノウハウから傾向も大きく変化をしてきました。 とくに顕著なのがInstagramの流行による**見栄えを意識した画像**です。 今回は人間の特性も踏まえながら、 **色の組み合わせから考える画像選定**テクニックをお送りします。 ## なぜ画像を色から考えるのか 画像選定といえば、 よく構図や明るさなどは話題に取り上げられますね。 しかしここでなぜ色を考えるのか。 ### 人間の84.7%は色で購買意欲を刺激される 人間のモノを買いたいという思考は、 **見た目**に大きく起因しています。 * 色 * デザイン . こういった要素ですね。 購買意欲は言い換えると**興味・関心**でもあります。 つまり、媒体で応募を集めるためには、 学生に**興味・関心**を持ってもらうことが重要になり、 その要素として画像の**色**はかなり重要になります。 ## 1.色の意味から分析する 色には各色によって与える印象が異なります。 そして「購買欲」を促す色も存在します。 * 赤:エネルギー・行動力を象徴する色 * オレンジ:親しみ・家庭的を象徴する色 * 黄:賑やか・幸福を象徴する色 * 緑:平和・安全を象徴する色 * 青:さわやか・誠実を象徴する色 * 紫:高級・上品を象徴する色 * 白:純粋・勝利を象徴する色 . この中で「購買欲」に働きかける色は #### 暖色「赤」「オレンジ」が効果的 ## 2.見栄えを良くする「反対色」の活用 **色相環**というものがあり、 色は近しい色が隣り合い円になって表されます。 反対色とはこの色相環の**反対側に位置する色**のことを指します。 * 赤の反対は**緑** * 青の反対は**オレンジ** . ### 反対色の効果 反対色を意識する意味は何処にあるのか。 それは**色の鮮やかさ**です。 人間の目は反対色を同時に見た場合、 それぞれの色を**より鮮やかに**写す特性があります。 つまり、画像に色を乗せるのであれば、 **反対色となる2色の組み合わせ**が一番鮮やかに見えるということです。 ### 白や黒の扱いは? 色相環には「白」や「黒」がありません。 これらの色は通常の色とは異なって**「無彩色」**と呼ばれ、 別で色相環が作られます。 ただ、こちらに関しては白〜黒の段階的なグレーが反対色になるので、 あまり意識はせず、**「白の反対は黒」**のイメージだけでも問題はありません。 ## 3.映える「色の三属性(色相・彩度・明度)」 色の意味、反対色と話をしてきて3つ目のポイント。 それは**色の三属性**です。 * 色相(Hue):「赤」「黄色」「青」のような色の相違 * 彩度(Saturation):色の鮮やかさの度合い * 明度(Brightness):色の明るさ度合い . 順番に見ていきましょう。 ### 色相(Hue) これに関しては特筆することはありません。 上記で出てきた**色相環**と同じこと。 これは簡単に話すと**色の種類**のことです。 ### 彩度(Saturation) 鮮やかさとはつまり、**色味の濃さ**です。 彩度が高ければ、**ビビットな原色**になり、 彩度が低ければ、上記の**無彩色**としてグレーに近づきます。 ### 明度(Brightness) これはイメージとしては透明度に近いかもしれません。 明度が高ければ、どす黒い色となって**黒**に近づき、 明度が低ければ、透明感が出て**白**に近づきます。 ## 結論:学生に映える色とは 結論、どんな色が学生に刺さるのか。 軸となるメインカラーは各社のコーポレートカラーが良いでしょう。 つまり、使う色に関しては、 ### 色相 * コーポレートカラー(メインカラー) * メインカラーの反対色 . ### 彩度 彩度は高めのビビットなカラーがクリック率は高い ### 明度 高くても低くても**白黒**に寄ってしまうため、 中間程度がベスト。 媒体の画像を色から考える。 考察完了です。
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

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