お仕事を「推し(おし)事(ごと)」に!~業界・企業研究編~

面接対策

お仕事を「推し(おし)事(ごと)」に!~業界・企業研究編~

こんにちは。キャリアコンサルタントのまつです。 日々学生さんたちと面談をしていて、志望業界の話題になった時、 **「〇〇業界に行きたいです!(きっぱり」** と断言されるにもかかわらず、その理由を尋ねると、とたんにぼんやりとあやふやな内容しか答えられなくなってしまう方がいらっしゃいます。 もちろん入社前ですから、その業界の100%を知る事は難しいと思いますし、外から見てすべてが分かるほど、どんな仕事も単純ではありません。**(力説** 当然、会社ごとに違いもあります。 でも、そもそも興味があるから志望しているはずでしょうから、自分なりの切り口で良いので、その業界の事や会社の事は知っておいて欲しいと思います。 ちなみに、「就職(転職)活動は恋愛と同じ」なんて事も言われますが、恋愛は基本的には1対1の関係なのに対して、就職(転職)活動は会社1に対して複数の入社希望者という図式が多いので、「推し」のことを思うファンの心理に似ているかなと考えています。 **恋愛 ♡vs♡ **  **ファン ♡vs♡♡♡♡♡♡♡♡♡……** そこで、ヲタク気味のまつが考えた、企業研究の始め方、考え方について少しお話します。 まず前提として、**業界は”ジャンル”、会社は”推しメン“として考えます。**

その1、きっかけを明確にしてみる。

志望業界をしぼったきっかけがどこかにあるはずです。 推しを推そうと思ったきっかけです。 子供のころから漠然と憧れていた場合もあるでしょうが、それでも好きになったきっかけがあるはずです。 それを思い出して、できれば一度は文章にしてみましょう。

その2、どこが好きか、どうして好きなのかを考えてみる。

仕事は楽しい事ばかりでもありませんが、好きな事や興味のある事はやっぱり楽しいです。 では、どうして好きだと思えるのでしょう。 好きの理由が見つかると自分の思考傾向も見えてくるかもしれません。 そういえば歴代の推し達には共通点がありませんでしたか?

その3、好きな仕事に就いて何がしたいかを想像してみる。

念願の業界に入ることが出来た自分を想像してみましょう。 夢が膨らみますね。 何がしたいですか?憧れていた世界で輝く自分はどんな仕事をしているでしょう? 推しの隣で推しのために頑張る自分……推しがあなたを見つめていますよ/// いかがでしょう? 好きな理由を考えたり、好きな仕事に就いた自分を想像する……楽しくないですか? 気持ちを言葉にするのは案外難しい事です。 少しでも皆さんが楽しく就職(転職)活動していただけますように。 それでは、また。 ごきげんよう。
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube