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【ビジネススキルレクチャー 】傾聴とは?円滑に信頼関係を築くためのコミュニケーション技法

2023.12.21

【ビジネススキルレクチャー 】傾聴とは?円滑に信頼関係を築くためのコミュニケーション技法

こんにちは!ラーニングエージェンシー採用室の渡邉です。
今回は、「傾聴」について紹介します。
 
傾聴とは相手の話に関心を持ち、共感を示しながら「聴く」ことです。
傾聴を行う目的は、相手が伝えたいことにフォーカスを当て、積極的に相手を理解すること。
心で言葉の裏に隠された感情も追わなければなりません。
 
傾聴を活用したコミュニケーションでは相手もこちら側を理解してくれるようになり、
良好な人間関係をスムーズに築けます。
 
傾聴をするときのポイントを4つお伝えします!
1. 聞くが8割、話すが2割というスタンスで
2. 姿勢で相手に興味があることを示す
3. 相手の言いたいことを理解する
4. 繰り返し確認する
 
この傾聴というスキルは友人とのコミュニケーションだけではなく、今後ビジネスの場でも活用できそうですね!
ぜひチャレンジしてみてください。

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この投稿の著者
渡邉千尋
渡邉千尋
採用担当
大学卒業後、ブライダル業界の会社に入社。ブライダルスタイリストとしての業務をメインに行いながら、社内研修や人材育成にも携わるようになりました。もっと人材育成について学びたい!と思い転職を決意し、現在に至ります。
主に採用オペレーションとして携わっていきます。フレッシュで元気な皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
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