株式会社IOBI
+ フォロー

2021.05.11

【学校では教えてくれない!?】業界地図の正しい活用法

こんにちは!いおびちゃんです❤︎
就活の際に、本の活用はしましたか?


デジタル化する社会の中でも、是非とも就活の際には手に取ってほしい本は「業界地図」だと考えています。


業界地図とは、業界ごとに、その業界の最近の動向、業界規模、トレンド情報、主要となる企業の規模や業績、企業同士の関係性などを知ることができるものです。
一度に社会情勢を把握できるので、就活生にはうってつけの一冊です。

そんなマルチに使用できる業界地図ですが、今回はその業界地図の特におすすめな活用法をお伝えします!


それは、、、、昨年度の業界地図も同時に購入するといううことです。

「えっ今年のだけでよくないか?」
と思われ方かも多いと思います。


しかし、昨年のものも同時に購入することで、昨年と今年の業界地図を見比べることができ、社会の変貌をより詳しく感じることができます。その上で、来年以降の情勢を予測することができます。
加えて、成長産業がどのようにこの数年で伸びたのかを知ることもできます。



「本当の意味での社会経済の流れを知る」のなら、この方法で昨年分までもの業界地図に目を通すことをお勧めします!
この未来を予測するという力は、例えば社会人になって新規事業を考える時などにも役立ちます。


ぜひ、活用してみてください!
では、また❤︎

この投稿の著者
いおびちゃん
いおびちゃん
経営企画部インターン生
経営企画部のいおびちゃんです。
想像を超えたいおびちゃんを提供させてください。
いっぱい登場すると思うのでどうぞよろしくお願いします!!
投稿一覧
12345