株式会社IOBI
+ フォロー
株式会社IOBIの特徴
POINT 1
2025年に開催される大阪・関西万博の共創パートナーに選出!
詳しく見る
IOBIは地域メディア事業を中心とした事業を通して、
地域の産業振興や地域間格差の是正に取り組んでおり、
持続可能な社会づくりに貢献する企業であり続けられるよう
様々な取り組みを行っています。

その功績が認められ、
2025年に開催される大阪・関西万博の共創パートナーに認定されました。

私たちは、メディア・ブランディング・デベロッパーの3つの事業を通して、
持続可能な地域社会の創成へと、これからも尽力してまいります。
POINT 2
入社2年以内に上場する経験を積んで圧倒的市場価値を!
詳しく見る
企業が上場できる可能性は0.1%以下だと言われています。
しかも会社規模が大きくなれば、すでに上場している会社やそもそも
上場を目指さない会社など数多く存在しています。

そんな中、IOBIには新卒入社から2年以内に上場するチャンスがあります!
そのため事業責任者や役員としてのキャリアを
20代のうちに築ける可能性もあります。

最高のメンバーたちと一緒に、上場の鐘を鳴らしに行きましょう!
POINT 3
誰しもが人生の可能性を広げられる社会の創造を目指して
詳しく見る
何歳になっても固定観念に縛られず、
チャレンジすることが当たり前の社会を創ります。
誰しもが夢を語り、誰しもが前を向き、
誰しもが挑戦できる社会を創るために、我々は挑戦し続けます。

実際に、地方創生メディア「Made In Local」では
多くの地域住民や企業の魅力発信を支援し、
「ラーメンステーション」では
人手不足で多店舗展開が困難な名店の味をより多くの方に届け、
人々の人生の可能性を広げ続けています。

この理念に共感してくださり、
一緒に目指せる熱い仲間を私たちIOBIは待っています!
起業ストーリー
代表取締役社長	石井智大

代表取締役社長 石井智大

長期インターン生

長期インターン生

「この大学から、その企業には行けないから諦めなさい。」
 
小学生の頃から憧れだった企業を
1人の大人に否定されたことがすべての始まりでした。

高校生の頃は甲子園常連の野球部に入部し、
プロ野球選手を志した時期もありましたが、足に大きな怪我をしてしまい断念しました。

しかし、もう1つの夢であった憧れの企業に入社するという強い目標を持ち、
新たな人生を切り開こうとしました。

そして、大学に入学した次の日にキャリアセンターへ足を運び、
夢を閉ざされかけました。
 
でも、絶対に方法はあるはずだと思い、
アナウンススクールで話し方を学んだり、野球サークルを1から立ち上げたり、
他人とは違う様々な経験を経て、最終的に夢だった企業から
内定を獲得することができました。
 
努力が実り本当に嬉しかったですが、久しぶりにキャリアセンターを訪れると
就活相談している学生が「この大学から、その企業には行けないから。」と
言われていて、3年前の自分を思い出させる同じ光景を目の当たりにしました。

たしかに、この大学から内定実績はない。

でも、これから先も本当にそうだろうか?
今の世の中は人の可能性を狭めていないか?
そのような、心の底から納得していない企業で働き、
人生を生きていくことは本当に1回きりの人生で幸せといえるのだろうか?

そう考えるようになってから、自分の夢は憧れの企業に入社することから、
夢を諦めない世界を創っていきたいと思うようになりました。

そして、私の就活時代の経験を基に就活支援サービスを立ち上げました。

創業時の理念:「誰しもが自分のキャリアに自信を持てる社会の創造」

IOBIは人材事業で、世の中を変えたいと考えたため、
皆がキャリアに誇りを持ち、将来に希望が持てる世界を目指しました。

現在では理念に応援してくれる企業様や仲間が沢山でき、
メディア・ブランディング・デベロッパーと
携われる領域も拡大しました。

キャリアに限定せず可能性を広げられる社会の創造と理念を変え、
自身が20代最後の日までの上場に向けて成長し続けます。
私たちはこれからも『誰しもが人生の可能性を広げられる社会の創造』を目指し、
『想像を超えた感動を提供』し続けます。
もっと見る
事業内容
メディア事業部マネージャー 古館真凜

メディア事業部マネージャー 古館真凜

ラーメンステーション 浜松店

ラーメンステーション 浜松店

■設立2年目で年商5.5億円を達成!
地域創生メディア「Made In Local」の運営を通じて、
「地域がいま、面白い!」と思ってもらえるような情報を提供します。

【VISION(IOBIの目指す世界)】
『誰しもが人生の可能性を広げられる社会の創造』
何歳になっても、
固定観念に縛られずチャレンジできることが当たり前の社会にしたい。
 
【VALUE(IOBIにできること)】
『想像を超えた感動を提供する』
人を喜ばせるために、常に期待を上回る行動やサービスを提供する。
 
【Philosophy(IOBIの世界観)】
『挑戦者であれ』
『ゼロベース思考』
『No,1を極める』
 
◆メディア事業(地方創生メディア『Made In Local』の運営)
「地域の面白い」を取り上げるメディアとして、
素晴らしい技術力を持った企業様や、
地域の飲食店様などを掲載するメディアを運営しています。

地方創生・SDGsの取り組みを行われている方のインタビュー記事なども掲載しており、
地域にフォーカスし、寄り添うメディアを作り上げています。

◆ブランディング事業(企業ブランディング支援)
自社制作番組「SDGsの羅針盤」から、コーポレートサイト作成など
幅広い企業のブランディング支援・コンサルティングを行っております。

IOBIが各企業様のビジョンに合った
オリジナリティ溢れるデザイン・広告を提供しています。

◆デベロッパー事業(ラーメンステーション)
全国の名店と言われるラーメンを地元で楽しめることをコンセプトとしており、
令和の新たなラーメンビジネスの企画・運営・店舗開発を行っております。

消費者には全国各地の美味しいラーメンを気軽に楽しむことができ、
ラーメン店は人手不足により店舗拡大を諦めていたことを
現状を打破することができます。

企業情報
企業名
株式会社IOBI
業種・業界
広告・出版/コンサル/サービス
資本金
1,000万円
社員数
80名(インターン・アルバイト含む)
平均年齢
25歳
所在地
〒532-0005 大阪市淀川区三国本町一丁目6-23 IOBI新大阪ビルディング