資格って就活で有利なのか?アピールできるのか?

2022.03.09

資格って就活で有利なのか?アピールできるのか?

株式会社C-mindの佐藤です!

本日は資格について!
資格って就活で有利なの?
資格をアピールするのってあんまりよくないって聞いたけど・・・

採用担当目線でお話ししちゃいますね^^

大前提、企業が新卒採用に求めるものって
「素直さや人柄」「将来活躍できそうか」「向上心」という所になるので
資格がないからと言って不利、不採用になることも評価が変わることもございません。
※資格が必須の職業(美容師や医療系)や、外資系企業や業務で英語を使用する会社だとTOEICの点数などは有利になると思います。


なので就活では資格取得経験よりも
向上心や自分の人間性についてアピールが出来ると良いのかなーとも思います。

とはいえ
自分も学生時代に資格取得にハマってた時期があるので
アピール方法について伝授しちゃいます!

【資格をアピールするには??】

取得理由がただ単に
「資格があれば就活に有利だと思ったからです!」
面接官からすると、就活のために取ったんかい!ってなっちゃいますよね( ;∀;)

POINT①
~志望する会社と資格がマッチしていること~

(例)販売・接客志望
「将来的に接客のプロフェッショナルとして働くうえで、より高度な接客スキルやビジネスマナーが必要だと感じ秘書検定を取得しました」

(例)不動産業界志望
「将来は不動産業界で働きたいと思い、学生時代から不動産の知見をつけて入社後すぐに結果を残したいと思ったので宅建の資格を取りました」
なら

「この子は本当に接客業or不動産業界で働きたいんだ。思っているだけではなくしっかり行動に移している。」と説得力があるように読み取ることができます。


②POINT②
~取得動機や取得まで挫折や結果を具体的に話す~

(例)TOEIC
「元々英語が好きで、一時期スコアが伸び悩むことも有りましたが、毎朝〇時間リスニングの問題を解くことで○○点まで上げることができました。」

コツコツ継続力を維持しながら頑張れる子なんだ~と読み取ることができます。

そして最後は、この資格を入社後どう活かすかを伝えよう!


アピール次第では資格は武器にもあるので

1.どうして取ろうと思ったのか?
2.取得までの過程や苦労
3.この資格をどう生かしたいか

をこの3つは忘れないでね!!


ではでは!

★ご好評につき説明会の日程増やしました!★
年間400名の就活支援をするキャリアアドバイザーも一緒に登壇予定です(^^)/
予約はこちら

この投稿の著者
佐藤 彩美 | Ayami sato
佐藤 彩美 | Ayami sato
HR div.
埼玉県出身、学生時代は筋トレに熱中!
#趣味はLIVE #銭湯巡り #散歩
▶略歴
2018年 株式会社C-mindへ新卒入社、SP div.へ配属(Sales)
2019年 SIdiv.にジョブローテション(Engineer)
2020年 人事部へ異動

▶どんな人?
頼られることが大好きな長女です!

▶新卒の皆さんへ
就活時、かなり人事の方にお世話になってました(笑)
だからこそシーマインドグループの選考を通して
あなたの就活が少しでも有意義なものになるように
たくさんお手伝いさせてほしいと思っています!

お会いできることを楽しみにしています!
投稿一覧
12345