人事も使っているWEB面接での就活テクニックを伝授します♪

2021.05.19

人事も使っているWEB面接での就活テクニックを伝授します♪


こんにちは!
シーマインド人事の佐藤です^^

20卒よりオンライン選考が主流になりましたよね。
企業の人事はオンラインに慣れてきたけど
学生さんからすると、なかなか慣れなかったりします。

だからこそ、人事が実際にやっている
WEB面接でのテクニックを伝授します!!

初級編:バーチャル背景の使用
部屋が汚い、画面に映る後ろがごちゃごちゃしているのはNG!
選考においてマイナスにはなりませんが、プラスにはなりません。
心配な方はバーチャル背景を使用してみてください。

中級編:話す画面を小窓にしてカメラ下に配置する
オフラインだと目が合わないっていうことはないけれど
オンラインだとどこをみて話せばいいか分からないですよね。

これを全て解決することができます!
話している画面を一番小さくしてカメラ下に配置しておくことです。
そうすると事前にカメラ付近をみて話すようになるので
相手側からも目が合っているように感じることができます!

上級編:Bluetoothでの音声機器を使用
実はPCのスペックによっては、音声機能が悪いものもあります。
また経年劣化で聞き取りづらくなったりするんです。
そういった経験がある方は別でイヤホンやスピーカーを使用してみてくださいね^^

以上、どれも人事が実際に使用している技になります。
オンライン面接に苦手意識がある学生さんは
ぜひトライしてみてください♪
ーーー
シーマインドでは
ほぼ毎日説明会を開催中です
お気軽に参加してみてください!
★説明会予約はコチラ★

この投稿の著者
佐藤 彩美 | Ayami sato
佐藤 彩美 | Ayami sato
HR div.
埼玉県出身、学生時代は筋トレに熱中!
#趣味はLIVE #銭湯巡り #散歩
▶略歴
2018年 株式会社C-mindへ新卒入社、SP div.へ配属(Sales)
2019年 SIdiv.にジョブローテション(Engineer)
2020年 人事部へ異動

▶どんな人?
頼られることが大好きな長女です!

▶新卒の皆さんへ
就活時、かなり人事の方にお世話になってました(笑)
だからこそシーマインドグループの選考を通して
あなたの就活が少しでも有意義なものになるように
たくさんお手伝いさせてほしいと思っています!

お会いできることを楽しみにしています!
投稿一覧
12345