株式会社アイ・ディ・エイチ
+ フォロー
就活とはなんぞや。

2021.05.28

就活とはなんぞや。

ども、渡邊です。

今日のネタは、就活そのものについて。
22卒の方は少し焦りが出始めたり
23卒の方も就活を始める時期かなと思って
こんな話題にしてみました。

皆さんにとって就活ってなんですか?

正直、私は学生の頃に就活を経験していないので
学生の目線での就職というものが想像するしかできません。
※高校卒業後働いていますが色々あって高校生の時も就活してません。
 卒業してから自力で探しました(笑)ちなみにハロワ。

でもきっと私が大学生だったら就活って物凄くストレスだと思います。
自分や周囲からのプレッシャー、不安、
人事担当や役員に緊張しながらも愛想を振りまくことへの疲れ、
就職できたとしても本当にその会社で良いのかという疑問までついてきます。
書いてるだけでも萎えちゃう。

じゃあ企業にとって就活ってなんなんでしょう?
私もようわからん←
採用の経験はまだ浅いし、IDHでしか経験してないし、
そもそもIDHって結構特殊な会社だし。

ただ、4月に入社する新たな「仲間」を探しているというのはきっと同じのはず。
…じゃあ、みんなが某海賊アニメみたいにロマンを持って海に出る時
仲間を募集するとしたら、どうやって選びますか?

人を集めた手段は一旦置いておいて、
今、そなたの前にたくさんの海賊志願者が自分の目の前に並んでいるとしようぞ。

A:海賊団が団員募集してるってのを見て海賊に興味持ったんだ。
  海賊ってよくわからないけど掲げる志に感動したんだ!
B:昔から料理が得意で…誰かが必要としてくれる料理を作るのがずっと夢でした。
  皆がいつでも元気になれるような料理を作りたいです。
C:昔から海賊に憧れてた。本もたくさん読んだし海図だって書ける。天気もわかる。
  海賊の人にも何人かあったけど、ここの船長がなんか面白そうでさ!
D:私は船が好き。改造なら任せてください。今までたくさん直してきました。
  海賊にはこだわっていません。船に触れればそれで良いんです。
  でもあなたの海賊団は…メンバーがとても魅力的です。

多分、全員が全員同じ子を選ばないと思う。
もっと突っ込んで聞きたいこともあるし
「うちの海賊団でこの子は活躍できるかな?」ってのも気になる。
逆に自分の海賊団でやっていけそうかも見てほしいよね。
これから一緒に戦っていくんだからさ。お互い取り繕わず話すが吉。

文字数でこれ以上書けないんだけど、私は就活ってこういうことだと思ってる。
https://cheercareer.jp/company/seminar/3961

投稿一覧
123