株式会社クリテック工業
+ フォロー
【25卒の就活!!12月に抑えるべき要点】

2023.12.12

【25卒の就活!!12月に抑えるべき要点】

大学3年生の12月。25卒の就活が幕を開け、みなさんにとって人生の分岐点とも言える大切な時期に入りました。企業選びには決断力、そして先を見通す先見力などが要され、大きなライフイベントとして緊張も高まります。
実は、みなさんが就活に本気であるのと同じように、企業も新卒獲得には大きく注力し中長期的な経営計画に沿う採用活動を目指します。
最終面接のテーブルには度々、部門統括や専務、取締役社長といった役職者が顔をそろえ、学生のビジョンと会社の方向性が一致しているかなどを見定めようとします。それだけ新卒採用が企業にとって重要事項である事が見て取れますね。

就活は取捨選択の連続です。入社する企業はひとつですが、いくつもの採用試験を受け面接に赴き、多くの過程を経て出会う”その一社”。長い道のりのようですが、常に前を向き行動できるよう準備を進めましょう!

■一部業界では選考開始!精度の高い自己PRのため自己分析・企業分析の徹底を!!

外資系やベンチャー企業、マスコミ業界のなかでもテレビ業界では、新卒採用が早期に行われる傾向にあるため早めの準備が必要です。12月時点ですでにエントリーが開始されている企業もありますが、その他多くの業種では2024年3月頃から本選考が活発化し、来年春には企業説明会にて企業との関りを持ち、新たな視点や気づきを得ていきます。

業界によっては選考が始まるなか上記以外の職を目指す学生にとって、12月は大切な準備期間となります。就活は企業方針とのマッチングが採用に繋がるため、書類選考、面接において精度の高い自己PRを発揮できるよう【自己分析・企業分析】を念入りに行うことをオススメします。

就活において内定のカギとなるのは面接です。面接では企業側が何を求めているのかをよく理解した上で、一問一答に対応していく必要があります。
ここで不可欠となるのが企業研究であり、例えばHPから得た情報だけでなく、 OB・OG訪問を行うなど精度の高い企業研究ができたなら面接者に大きな差がつくでしょう。

興味のある方はまずこちらから
https://cheercareer.jp/company/index/3863
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3863/6568

https://www.facebook.com/creteckougyou/

投稿一覧
12345