チャットプラス株式会社
+ フォロー
【仕事中ってどんな格好?】社内での服装について

2023.05.29

【仕事中ってどんな格好?】社内での服装について

こんにちは!営業部の井上です。
今日は、よく学生様からいただく「社内での服装規定について」という質問について、
フォーカスしたいと思います。

社内での服装については実際のところ、職種によりますが、営業職以外はかなり自由です。
さらに言うと、営業職でもカッチリとしたコードがあるわけではないので、
金融業界や不動産業界に比べて、自由度は高い方だと思います。

事務職や受付は特定の制服を着なければならない、等の規定がある会社も少なくないと思いますが、
弊社にはそれらの決まりはありません。
体外的な業務を行わない間接部門の方々は、割りとラフな格好の方もいます。

営業部では、男性はスーツにノーネクタイの方や、ポロシャツやニットを着用している方もいます。
女性は本当に様々で、いわゆるオフィスカジュアルから、女性誌に載っているようなキラキラ系、
スーツを着こなすかっこいい系から、女子アナ系までいろんな系統の方がいます!

ただ、服装の自由度が高いからといって、
どんな格好でもOKかというと、それは違います。
特に、我々営業部門の者は取引先や外部関係者などと接する、会社の顔となる立場ですので、
信頼を得られるような身だしなみや立ち居振る舞いは、当然ながら求められます。

お客様対応を行うにあたっては、
お相手に信頼感や安心感を持っていただけるような、落ち着きのある服装の方が無難ですね。

「楽さとちゃんとして見える感の両立」というのがモットーの私は、
ワンピース・ローヒール・ジャケットというのが定番で、週3~4これです(笑)

TPOに合わせた服装選び、というのも、学生から社会人になるときにできるようになると良いですね!

これを読んでくださっている皆様に、チャットプラスの雰囲気が少しでも伝われば幸いです!

▼ぜひ会社説明会にご参加ください!
https://cheercareer.jp/company/seminar/3792

投稿一覧
12345