株式会社STAR CAREER
フォロー

この投稿をシェアする:

ある研修の1コマ

ある研修の1コマ

みなさんこんにちは!
STAR CAREERの柴田です!


STAR CAREERでは毎年入社後にその年の新卒メンバーに合わせた月一回の研修を1年間行っています!

そこでは目標設定の仕方から営業に関することまで様々な研修を行うのですが、その中に「先輩社員との座談会」というものがありました。
今日はその中ででた質問とその回答についてお話をさせて頂こうかと思います!


【新卒社員Kくん】『お客様が「これが欲しい」と言ってくださるもの以外の商品を提案することに抵抗があるんです…』

【先輩社員Sさん】『僕も最初のころはそうやって思うこともあったなぁ。なんでKくんは抵抗を感じているんだろうね?』

【新卒社員Kくん】『お客様には喜んでもらいたいのにほしいもの以外を売ることは押し売りにつながるからだと思います。』

【先輩社員Sさん】『そうなんだよね!きっとその抵抗感はお客様のことを考えてるKくんの優しさからくるものだと思うからその気持ちは忘れたらだめだよ!でもこう考えるとどうかな?「お客様のほしいものを売ることは機械でもできること。僕らの仕事はお客様が一人で出せなかった答えを一緒に出してあげることだ」こう考えると僕らがやるべきことってお客様の言っていることに応えるだけではなくて、お客様が知らないことや気づいていない悩みや問題を会話の中で引き出してあげてそれも含めて解決できる商品を提案することなんじゃないかな?きっとそれはお客様が「これが欲しい」って言っている商品ではないこともあると思うけど、この接客ってめちゃくちゃお客様のこと考えていると思わない?』

【新卒社員Kくん】「たしかに…。そこまで考えられていませんでした。結局自分がそこまで出来ないからお客様に不安を与えてしまい、それが結果として押し売りになってしまうのかもしれないですね…。店舗に戻ったら教えて頂いた接客ができるようにまた自分の接客見直します!」




きっと若いからこそぶつかる壁や課題ってたくさんあると思います。
そしてSTAR CAREERにはそんな壁や課題を今なお乗り越えようとしているメンバーや既に乗り越えているメンバーが集まっています。

乗り越えたメンバーはその経験を周りに伝え、それを参考にしまた別のヒトが壁や課題を乗り越える。これこそSTAR CAREERの強みの一つではないかと僕は思います。

柴田晃季
新卒採用担当
皆さんこんにちは!株式会社STAR CAREER採用担当の柴田で…詳細を見る
皆さんこんにちは!
株式会社STAR CAREER
採用担当の柴田です!

僕は大学卒業後、新卒第一期生としてこのSTAR CAREERに入社をしました。
2年間の営業経験を積み、今ではSTAR CAREERの新卒採用担当を任せてもらっています!

実は僕、STAR CAREERの選考中に「やってみたい事はありますか?」と聞かれ、
「人事とかやってみたいです!」と答えていました!
つまりやりたいことが出来ています!
しかし、やりたいことが出来るようになるまでには様々な困難とも闘ってきました!

STAR CAREERの選考ではそんな営業のリアルな話もしながら皆さんの将来について一緒に考えていきたいと思っています!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社STAR CAREER