株式会社STAR CAREER
フォロー

この投稿をシェアする:

《アルバイト経験》って貴重なんだ!☆

《アルバイト経験》って貴重なんだ!☆

こんにちは! 

STARCAREERの採用担当をしております櫛桁(クシゲタ)と申します★ 

今日は『アルバイト』についてお話しさせていただきます! 

突然ですが、皆さんアルバイトはしていますか? 

学業以外にもアルバイトに力を入れている方も多いのではないでしょうか?^^ 

私も「学生時代で最も力を入れたことはアルバイトです!」と言えるくらいアルバイトを頑張ってきました! 

 アルバイト経験は社会を知れる経験のスタートとも言えますよね。 

 私は、学生時代に2つのアルバイトを続けていました。 

1つ目は、個人店のとても小さくて古いホルモン屋でのアルバイト。 
2つ目は、高層ビルの中にあるブライダルやパーティーを開催する程の大きいレストラン。 
このまったく真逆の飲食店でアルバイトをしてきました。 

どちらも選べないくらいとても大変でしたが、その分とても楽しかったです。 
ホルモン屋はとても古くてクーラーもなく、夏は熱い中、七輪を3つぐらい重ねて階段を駆け上がったりしていました(笑)働いている女の子も少なく、体力的にもきつかったのですが、体力が原因で仕事量に差が生まれるのは悔しいと思い、男の子と同じ仕事をして、接客でもお客様の細かい部分まで配慮して対応し、会いに来てくれるお客様も増えました。 

 高層ビルのレストランでは、ブライダルや挙式もするのでチームワークが大事です。ミスが許されない中で連携して配膳や、アナウンス、BGMの変更等の業務をこなすのがとても難しかったです。満足度と売上も重要視されていたのでチームで協力しながら、どう行動すれば売上も満足度も上がるか考えながら行動してきました。大変でしたが売上目標を達成したときや、業務をこなしたときは嬉しかったです。仕事終わりに飲みに行くのも最高でした! 

 アルバイトでは、接客、提案、売上管理、クレーム対応、チームで協力する大切さなど多くのことを学びました。 
社会人として働いている今も活かせることが多い経験だったと感じております! 

 みなさんも今やっているアルバイト、今まで経験したアルバイトで、 
どんなことを学んだかな、どこにやりがいを感じてたかな、成長できた部分はどんなところかなってところを改めて振り返ってみてもらいたいです^^ 

 私もなぜここのアルバイト先で自分がやってみようと思ったか、なぜ続けられたかまで掘り起こして自己分析していました! 

 きっと就職活動や自己分析に役立ちますよ★ 
学生時代に経験するアルバイトはとっても貴重な経験です! 

振り返ることで気づくことが多いと思いますので是非、参考にしてみてください♪☆ ※写真はバイトメンバーが誕生日に作ってくれました^^

櫛桁里菜
新卒採用担当
こんにちは!株式会社STAR CAREERの採用担当をしておりま…詳細を見る
こんにちは!
株式会社STAR CAREERの
採用担当をしております櫛桁(クシゲタ)と申します!

★なりたい自分になる★
これが私がこのSTAR CAREERで働く理由です!

私が就職活動をしていた頃は、
「働く」というイメージが全然つきませんでした。。
そんな時、STAR CAREERの社長が
『「働く」ということはなりたい自分になるためのピース集め』
という言葉に衝撃を受けました。

「なりたい自分」になるための力を
このSTAR CAREERのステージで身につけるため日々働いています!☆

皆さんと、実際に「社会人として働く」ことのお話しや
STAR CAREERでのお仕事の話など共有出来たらと思います!^^
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社STAR CAREER