株式会社リアライブ
+ フォロー
大きなエピソードなんてないよ~!という方へ

2024.05.27

大きなエピソードなんてないよ~!という方へ

こんにちは、リアライブ採用担当です!

毎日複数学生様とお会いし面談をしていますが、「今までの人生でそんな大きなエピソードなんてないです・・」というお悩みを伺うことが良くあります。

もちろん、全員が全員何らかのリーダー経験や挫折経験、何かを大きく変えた経験があるわけではないのは承知しております。
ではなぜガクチカやご経歴、頑張ったことを聞くのかというと・・

「その人の軸とこれまでの経歴から見える人間性があっているのか?」ということ。

学生様は業務経験がないので、今までのご経歴からポテンシャルを見て取って採用を行っています。
ですので、いくらご本人が「若いうちからバリバリ成長できる環境を軸にしています!」と仰ったとしても、ご経歴の中でリーダー経験や目標を立てて動いた経験等が見受けられないと「本当にそうですか?できます?」という疑問が出てしまうんですね。

なので、大切なことは内容の大小でなく、ご自身の経歴と就活の軸・志望動機に1本芯が通っているかどうかということ。
聞く手側が、「なるほどこの経験から、こういった業務に興味を持って、かつ若手のころからマネジメント業務に関われる環境を志望しているんだな」と納得できることが最も重要なのです。

となると、むやみに自分のエピソードは‥ガクチカは・・挫折は・・と考えるよりも、1つ確固たるご自身の就活軸を決めて、そこに繋がるように「なんでこれがいいんだっけ?なんでこれを目指したいと思うんだろう?」と考えてみると案外すんなりと出てくるかもしれません。
また、話しのスタート(経歴)からゴール(軸)まで芯が通っているとご自身も話しやすいと思います!

ぜひ迷っている方は参考にしてみてくださいね。

★興味がありましたらぜひ説明会へ!!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2967

この投稿の著者
大日方さくら
大日方さくら
管理部 採用G
新卒で人材系アウトソーシング企業に入社、そこでのSV経験・営業経験を生かして人事職にチャレンジ!現在は採用担当として業務を行っています。
投稿一覧
12345