株式会社リアライブ
+ フォロー
「強み」ってなんでしょう?

2024.05.18

「強み」ってなんでしょう?

「あなたの『強み』を教えてください。」

ほぼ毎回聞かれることですよね。
皆さんは何と答えているでしょうか?
真面目、継続力がある、好奇心旺盛、誰とでもコミュニケーションが取れる・・色々ありますよね。

この質問って、なぜ人事はするのでしょう?
これは私の個人的な見解ですが、その方のポテンシャルを見るため、だと思っています。
新卒の皆さんは業務のご実績がありませんので、本当にその業務ができるか?のポテンシャルで採用を考えます。その際の判断の一つとして、ご自身で思う強みを伺っています。

なので、「強みが何か」よりも「きちんとこの方はその強みが生かせたor自覚したエピソードがあるのか?」を見るようにしています。
例えばですが、営業職志望で強みが『挑戦心』という方がいたとして・・その方の経歴やエピソードから何一つ挑戦したという内容がなかった場合、本当にできる?大丈夫?となってしまうのです。

「私の強みは挑戦心です。エピソードとしては、高校生の時に●●という難しい資格に挑戦したことがあります、周囲からは反対を受け、どうせ無理だと言われたこともありましたが私は自己成長のために必ずやり遂げたいと思いました。そのためにまずは試験合格までの日数を逆算し、計画を立てるところから始めました。・・・このように、自己成長のために何かに挑戦する、そして一度挑戦すると決めたことに対しては綿密な計画を立ててコツコツと日々達成に向けて取り組むことができます。」


これはあくまで一例ですが、聞き手は「この人は自分の経歴を踏まえた上で強みと分析できており、かつこれからも生かしていこうと考えているな」と判断できます。

先日エピソードの捻出の仕方についても記事を書きましたが、共通していることはやはり「エピソードが全て一本に繋がっていること」ですね。
ぜひ参考にしてみてください!!

★興味がありましたら是非説明会へ!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2967

この投稿の著者
大日方さくら
大日方さくら
管理部 採用G
新卒で人材系アウトソーシング企業に入社、そこでのSV経験・営業経験を生かして人事職にチャレンジ!現在は採用担当として業務を行っています。
投稿一覧
12345