【内定者インターンやってます】同期に大きく差をつけてブーストかけよ。

2024.03.27

【内定者インターンやってます】同期に大きく差をつけてブーストかけよ。

こんにちは!
株式会社これから人事担当の遠藤です。

今回はインターンのお話。

インターン(インターンシップ)=就業体験 の事。

インターンは数時間で終わるライトなものから、
複数日程に渡ってがっつり働くものまで様々。
体験したことのある方は、きっと良い経験になったのではないでしょうか?


さて、当社も一般的なインターン生を一応募集しているんですが、
それよりも当社の選考を受けて内定が決まった方のインターン参加がとても多いです。

というのも、当社では長期インターン募集しているからだと思います。
内定承諾後、ご自身の新卒入社まで長期で勤務を希望する学生が多いんですよね。

そこで、長期インターンに参加するメリットとデメリットをお伝えしようと思います。


【メリット】
・入社前後のギャップを大幅に軽減できる
・事業内容などの企業理解を深められる
・入社後に同期と差をつけられる
・先輩に顔と名前を憶えてもらいやすい

【デメリット】
・学業やサークル活動との両立が難しい
・自分の時間が作りにくい
・責任が求められる


実際内定者インターンで入社しているメンバーの定着率は非常に高く活躍しているメンバーが多いんですが、
これはメリットをしっかり理解して利用できたからなのかなと思います。

もちろん内定者インターン不参加で大活躍しているメンバーもたくさんいますし、
学生の本分は「学業」なので無理に参加する必要はありません!

もし割ける余力があるなら是非チャンスと思って掴んでみて欲しいなと思います。


内定者インターンやってブーストかけたいあなた、是非会社説明会へご参加ください!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

皆さんのご参加お待ちしております!^^

この投稿の著者
遠藤早姫
遠藤早姫
人事 新卒採用担当
投稿一覧
12345