株式会社ギブリー
+ フォロー
SaaSっていう注目業界、サクッと教えちゃう!後編

2022.06.26

SaaSっていう注目業界、サクッと教えちゃう!後編

タイムラインをご覧いただきありがとうございます!

株式会社ギブリーの阿井です。
今回はSaaSのメリット・デメリットについて話していきます!

まずSaaSはユーザーメリット・デメリット、提供者側のメリット・デメリットの4つに分かれます!
ですので4分割での紹介です!
前半はユーザー視点でメリットデメリットを紹介をしました。
今回は後半なので提供者視点でのメリット・デメリットを紹介していきます!

ではいきましょう!

3.提供者側のメリット
3-1.継続的な利用や収益が期待できる
サブスク型にすることで継続的な利用にプラスして、安定した収益を得ることができます。

3-2.ユーザーを獲得しやすい
導入が簡単で初期コストが低いので、ユーザーの獲得が比較的容易になります。

⒋提供者側のデメリット
4-1.カスタマーサクセスの負担が大きくなる
ユーザーが増えるにつれ問い合わせや導入のためのオンボーディングなどお客様への対応の負担はもちろん増えます。

4-2.はじめはキャッシュが溜まりにくい
売り切り型のビジネスモデルではなく、月額など一定期間の課金であることが多いので、キャッシュフローが安定するまで時間はかかってしまいます。

最後に...
皆さんのお役に立つ情報含めギブリーの日常を発信できたらと思いますので
ぜひ今後も覗いてみてください!

▼会社説明会はのご予約は「こちら」からチェック!

投稿一覧
12345