反感を買ってしまう人の“口癖”とは?

ビジネススキル

反感を買ってしまう人の“口癖”とは?

就活生のみなさん、こんにちは。 Webセミナーや面談などコミュニケーションツールを介しての会話が 増えている中、今日は自分の言いたいことを角を立てずに伝える方法について 考えてみます。 直接会って会話をする場合にはディスプレイ越しでは見られない 表情や雰囲気、全身の姿やしぐさなど細かな点も情報として加わります。 これらの情報が制限されるということは、自分の発する質問や意見への 注目度が上がり、伝えたいことをいかに正確に伝えられるかが 重要になってきます。 # 営業担当者に学ぶコミュニケーションの極意 # 言い争いで勝っても意味がない 商品の質が悪い、値段が高いなどお客様と言い合いになってしまった場合 営業担当者は毎日トークの研究をしているわけですから、 理屈でお客様に負けることはありません。 最後にはお客様も言うことがなくなります。 お客様を言い負かして気分はスッキリします。 ですが、「なるほど、理屈では君の言うとおりだ。じゃあ契約しよう」 とお客様が言ってくれることはほぼ無いと思ってよいでしょう。 店員に言い負かされて商品を買った経験があなたにはありますか? 言い争いになったとき、相手をやり込めたいという思いがわいてしまうのは当然でしょう。 でも、やり込めてしまうと、本来の自分の目的が達成されないことのほうが多いのです。 営業の場合、望む結果は契約をいただくことです。 # どんなことを言われても「ありがとうございます」という枕詞を使って受け止める しっかりと相手の言っていることを、 「ありがとうございます」を使って受け止めるのです。 すると相手の戦意がどんどん失われていくのがわかるでしょう。 相手が言っていることが、自分の意見と違ったとしても、否定はしないこと。 ただ受け止めるだけという点がポイントです。 ついつい否定から入ってしまうから、揉めてしまうのです。 相手を攻撃してやりこめたとしても、自分が得たい成果は遠ざかるばかりです。 # すべてを台無しにする接続詞とは? すぐに言い返したいのをこらえて、せっかく相手の話を受け入れたのに、その直後に 「しかし」、「でも」、「ただし」、「だって」 などという逆説の接続詞を使ったとたんに、すべてが台無しになってしまいます。 このような接続詞を《逆説の接続詞》と言います。 逆説の接続詞、「ですが」、「だけど」、「なのに」など 使い方には要注意です。 # 相手を納得に導く接続詞とは? 反論しているように感じさせずに、すんなりと受け入れてもらうためには 《転換の接続詞》「ところで」、「さて」、「そう言えば」、「では」などを使います。 人とトラブルを起こす人は、逆接の接続詞が多いです。 人間関係がうまくいかない、コミュニケーションが苦手という方は 普段、何気なく使っている自分の接続詞に注意を向けてください。 コミュニケーションの達人たちは、逆説の接続詞を使って 相手を否定することはありません。 相手の意見を否定せずに、自分の意見を伝えるスキルを身につけているのです。 自分の使いなれている言葉を今一度見直して円滑なコミュニケーションを図ってください。 あなたと周囲の方々により有意義な就活でありますように。 応援しています。
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
年間で10万人が利用する就職サイトチアキャリアを運営する株式会社Cheer代表取締役。
新卒で入社した会社を3ヶ月目の22歳で役員に。1年目で営業成績1位、全社MVP。営業・マーケや開発・広報・人事管轄の取締役として従事したのち独立。
第一回日本中小企業大賞三冠・三年連続受賞したのち殿堂入りし、審査員就任。
東京都の【多様な主体によるスタートアップ支援展開事業】分科会審査員を2期連続担当。
意思決定層のジェンダーギャップに取り組む「スポンサーシップ・コミュニティ」発起人を務める。


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