面接で絶対に言ったほうがいい事。

2024.03.29

面接で絶対に言ったほうがいい事。

こんにちは。
経営管理部、5年目の金子です。

 面接では、第一印象に残る適切な言葉をを示すことが大切です。意外と見落としてしまうのは相槌です。
 そのため相槌として、「おっしゃるとおりです」「ありがとうございます」という言葉を使うことをお勧めします。

 「おっしゃるとおりです」と言うことで、面接官の意見を尊重し受け入れる姿勢が伝わり、面接官は自分の言葉が受け入れられていると好印象を持ちます。また、「ありがとうございます」と言うことで、控えめで謙虚な姿勢が映り、面接官からの助言に感謝の気持ちを表すことができます。

 さらに、こうした相づちを打つことで、面接官の話に集中して積極的に耳を傾けている様子が伝わり、評価されます。このように「おっしゃるとおり」「ありがとうございます」という丁寧な言葉遣いは、面接の場でマナーを重んじている好感の持てる人柄を印象づける効果があります。面接は自分を良く見せる大切な機会ですので、相手の言葉を尊重するこうした言葉は、好印象につながる重要な態度だと思います。

さらに詳しいことは説明会でお伝えします!!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4626

この投稿の著者
かねこ係長
かねこ係長
経理管理部 係長
■経理管理部 係長

コンサルティング全般含め、問い合わせの対応、進捗管理と部下の育成を担当。

山形出身、元野球部

好きな映画:シッピング・ニュース
ハルストレムの作品には、繊細な人物描写と穏やかな語り口が特徴的です。登場人物の内面に寄り添い、じっくりと観察するような視点で物語を展開していきます。
「シッピング・ニュース」でも、同様の手法が見事に活かされています。人生の喪失と再生を、ゆっくりと静かに描いており、徐々に温かな人間関係の中で蘇っていく様子が、静かな引き込まれる力を持っています。


趣味:ワンピース考察系ユーチューブ視聴。

もうワンピースの正体はわかっているので何でも聞いてください。
投稿一覧
1234