株式会社リーディング・エッジ社
+ フォロー
面接での”自己紹介”は?

2022.03.30

面接での”自己紹介”は?

こんにちは。
リーディング・エッジ社の紅林(くればやし)です。

最近、23卒の方向けの採用イベントに参加させてもらうこともあるのですが
昨日のオンラインのイベントに参加させてもらいました。

皆さんもイベントに参加されたことありますかね…?
参加したことあるよ~って方、イメージがつくと思うのですが、
最初に企業PR→その後座談会の形式が多いのかな?と思います。

ここでいつも悩むのが、
「企業PRの時間でいかに私達のことをご紹介できるか」
についてです…。

当たり前といえば、当たり前なのですが、
こういったイベントの企業PRの時間って長くて10分程度です。
その短時間の中で、いかに私達リーディング・エッジ社について
知ってもらうには、どう伝えればいいのか?
と毎回、頭を抱えて悩んでいます。

そこでふと、思ったのは、
面接の中で「○○さんの自己紹介を簡単にお願いします」
って言われる就活生の皆さんも同じように悩んでいるんじゃないか‥
と言う事です。

短時間で”自己紹介”するために、まとめてお伝えするのって、
すっごく難しいですよね。
私自身が、面接でいつも聞いている質問がいかに難易度が高いことか
改めて、知れた出来事でした。

話は戻りますが、今回の”企業PR”の反省点として
一緒にイベントに出た香取とも話していたのが、
「実際に働くイメージ持ってもらうなら何ができるか。」
に注力してお話していこう!ということ。

希望もありつつ、就職活動って不安要素の方が多いですよね。
だからこそ、皆さんが具体的なイメージが湧くような
伝え方を意識したいなと思っています。

(あ、でもこれってたぶん企業も同じかも。
 皆さんが、入社したあとどのように活躍してくれるか
 具体的なイメージが湧くかどうか?みたいなところ、
 意外と見てるかも。)

皆さん、そういったイベントではどういったことを聞きたいですか?
個別説明会だとじっくりと向き合って話せるのですが
そういった短時間の中で、特に聞きたいポイントがあれば
意見をもらえたらな~と思っています!

もしご興味をお持ちいただけたら、
ぜひ個別説明会に参加して、お話を聞かせてくださいね!

個別説明会のご予約はこちら→
https://cheercareer.jp/company/seminar/4062

今日の1枚:
先日、代表の星野が出社組に差し入れをしてくれました(*'ω'*)
めっちゃくちゃ美味でした♡

投稿一覧
12345