株式会社リーディング・エッジ社
+ フォロー
コミュニケーション研修の報告(と私事な報告)

2022.06.20

コミュニケーション研修の報告(と私事な報告)

おはようございます。
リーディング・エッジ社の紅林(くればやし)です。

進導もTwitterに書いてましたが、18日(土)午後に
エンジニアのマネージャー職向けに
「コミュニケーション研修」を実施しました!
私も運営として参加しましたので、簡単にご報告させていただきます!

当日学んだ事は
・自己特性診断
・傾聴力トレーニング
・伝える力トレーニング
・リーダーシップトレーニング
の4つです。

先生もおっしゃっていたのですが、本来であれば、
一つの項目をまる1日かけて学ぶもの。
ですが、弊社のエンジニアさんはお客様先に常駐している方も多いので
13:00~17:00の短時間にギュギュっと詰め込みました!笑

個人的に一番印象に残っているのは、
「グループの皆を一人ひとり褒め合う時間」です。
褒める人も褒められる人もとても恥ずかしかったのですが、
そのあとの雑談の時間は、時間が足りないくらい関係性がグッと深まった気がします。

先生曰く、褒めたり、感謝を伝える言葉って
相手を”承認する魔法の言葉”なんですって。
そして伝える言葉もできるだけ具体的な言葉の方がいいみたいです。
より「自分を見てくれている」という実感がわいて
信頼関係を気づけるんだとか…。
承認することで相手を尊重していることにもつながるので
私もこれからも意識していこうと思いました:)

弊社ではこういった研修も実施しているので
また皆さんにも報告しますね♪

さて、もう1点…
昨年の今頃も更新していたことを思い出したので
更新させてください!!
(昨年の記事⇒https://cheercareer.jp/company/message_detail/4062/85546)

私事ではありますが、先日の16日、○○回目の誕生日を迎えました!
(昨年に引き続き○○回目って、何回目?とは間違っても聞いてはなりません。)

今年は普通に仕事をして、少し早めに上がらせてもらって
家族とケーキを食べて1日が終わりました。笑

昨年は張り切ってバースデー有給を取ったのですが
ぎっくり腰になってしまい散々でした…。
昨年の二の舞にはなるまい!と至ってふつう~に過ごしましたよ( ;∀;)

今年も皆さんからおめでとう!を言ってもらえて幸せでした。
また1年頑張ります!!

本日の1枚:先日浅草で食べたお蕎麦です。美味でした…

投稿一覧
12345