株式会社 BRIXIT
フォロー

この投稿をシェアする:

人見知りの僕が就活をしてみた

人見知りの僕が就活をしてみた

こんにちは。
営業の秋長です。


簡単に自己紹介をさせていただきます。
現在25歳、第二新卒枠でBRIXITに入社しました。
前職は資材の代理店営業を行っていた私。
そんな中、このままではいけないという思いと新しいことにチャレンジしたいという思いから
BRIXITに入社しました。

本題の今回のテーマですが、

「私なりの人見知り面談通過率UP3選」
です!



実はこのテーマを選んだのも理由があって、
実は私、めちゃくちゃ人見知りなんです。
学生の頃は4〜5人の前で発表するだけでも言葉が詰まっちゃうレベルでした。
それに、そもそも人と話すのが得意ではありません。

なので就職面接では本当に苦労しました。
ですが、私のような人見知りでも面接通過できた経緯から、今回このテーマを選定しました。
ただ、人見知りじゃない方も周りの友人にそういう方がいたらこの記事のこと教えてあげてください!

さて、話が逸れましたが、私なりの人見知り面談通過率UP3選を発表していきたいと思います!

結論からお伝えすると、

①自信のある経験を積む
②短く簡潔に要点を伝える
③盛り上げマインドを持つ。

の3点です。

①自信のある経験を積む
→どんな些細な事でも構いません。自分が頑張った!やりきった!と思う経験をしてください。
やりきった経験を生き生きと伝えている姿は今後の伸び代を強く感じます!

②短く簡潔に要点を伝える
→端的にまとめて話が出来るだけでスマートで好印象間違いなしです!
わかりやすくビシッと伝えて相手にデキる印象を与えましょう!

③盛り上げマインドを持つ。
→面接官を楽しませてあげてください。今後一緒に働く仲間になるのでお互い楽しい方が絶対いいです。(言葉遣いは丁寧にですが、気持ちは近所のおじちゃんおばちゃんと話感覚で!)

特に③は人見知りには難しいと思いますが、まずは周りの仲が良い人を楽しませてあげる事から初めてみてもいいかもしれませんね笑


以上が私なりの人見知り面談通過率UP3選です。


最後に、
現在ブリジットでは、今回僕がほとんど話せなかったBRIXITについてオンライン説明会を開催しています。是非ご参加を。

そして今後、様々な会社の面接を受けると思いますがその際はお伝えした3点を少しでも意識してみてくださいね。
きっと良い結果が待っているはずです。

それでは最後まで見ていただきありがとうございました。


説明会情報をみる

株式会社 BRIXIT