株式会社ウィンキューブホールディングス
フォロー

この投稿をシェアする:

学生時代には見当もつかない、社会人で重要なこと

学生時代には見当もつかない、社会人で重要なこと

いくつかまとめてみましたので、
是非参考にしてみてくださいね。


ーーーーーーーーーーー

・就職はゴールではなく、スタートである
→ここから本当の勝負です。社会人を引退するまであと何年?
 何十年と長いビジネスマン人生の幕開けです。

・思い立ったら即行動
→まずは思い切ってトライすること!
 PDCAをいかに速く回すかが勝負のカギです。

・目的意識を持たねば苦行になる
→やらされることはどんなことでも苦行。
 しかし逆説的に考えると、どんなことも目的意識をもってやれば
 しっかり乗り越えられるのです。目的意識を持ちましょう。

・パソコンスキル
→入社後様々な研修があることが予想されますが、
 PCの使い方をじっくり教えてくれる研修はほとんどありません。
 学生のうちにある程度使いこなせるようになっておきましょう。

・エクセルスキル
→上記項目に付随してですが、特にエクセルは社会人になったらかなりの使用頻度です。
 使えるようになっておいて損をすることはありません!
 逆に使えないままでいると、エクセルの勉強を追加で行わなくてはならないなんてこともあり得ます。
 練習しておきましょう。

・敬語
→正しく使えていますか?今一度確認しておきましょう。

・字が綺麗、丁寧であること
→字の綺麗さは強力なプラスポイント。
 あまりうまくない、下手だという方は丁寧に書く練習だけでもしておくが吉。
 発送物のあて名書きの際に恥ずかしい思いをすることがあります。

・職場には自分と合わない人の方が圧倒的に多いと理解しておく
→仲良しの集まりでもなければ、友達を作る場でもありませんので当然ですが
 初めからこう心得ておくのとおかないのでは違うといえるでしょう。

・冠婚葬祭や会社でのマナー、ビジネスマナーを知っておく
→一般常識は臨機応変さが求められる場面で活きてきます。
 さらっとで構いません、事前に調べておくだけでもずいぶん差が出ます。

・所作を意識する
→下記のような言葉があります。
 性格は顔に出る
 生活は体型に出る
 本音は仕草に出る
 感情は声に出る
 センスは服に出る
 美意識は爪に出る
 清潔感は髪に出る
 落ち着きのなさは足に出る。
見られている意識を持ちましょう!

・時間は有限
→自分の時間も相手の時間も有限です。
 時は金なりという事を意識して過ごしましょう。
 
・ホウレンソウは大切に
→会社はあなた一人の物ではありません。
 上司に、チームに、同僚に、自分の進捗を共有し
 会社の目標達成に向かって働きかけましょう。

ーーーーーーーーーーー


いかがでしょう。
掘っていけばもっともっとあるのですが
現場目線での重要事項を細かくピックアップいたしました。


なんとなく予想がついていたことから目からうろこなことまで様々ではないでしょうか。


今日この投稿を見たあなたは超ラッキー。
事前準備で周りと差をつけていきましょう!



ーーーーーーーーーーー
15分でさっくり見れる!動画説明会
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3885/4453
まずは視聴から★
ーーーーーーーーーーー
【23卒、24卒はまずエントリーor応募を!】
https://cheercareer.jp/company/offer/3885/3728
ーーーーーーーーーーー
※売り上げ山分けインターン公開!興味のある人はクリック★
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3885/3874
ーーーーーーーーーーー

ゆうきさん
人事採用担当
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。ウニとイクラ…詳細を見る
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。
ウニとイクラとエビが好きで、丸々とした猫二匹と暮らしている。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社ウィンキューブホールディングス