株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【22卒内定者が教える!】内定がもらえない人の共通点について

【22卒内定者が教える!】内定がもらえない人の共通点について

こんにちは!22卒内定者の野本です!
今回は内定がもらえない人の共通点についてお話ししたいと思います。

本格的に就活シーズンになってきましたね!
皆さんの就活状況はいかがでしょうか?
だいたいこの時期くらいから内定がもらえる人とそうでない人に分かれてきます。

では、内定がもらえない人の共通点は何なのでしょうか?
私が考える共通点は2つあります。

1つ目は「目的意識の欠如」です。
説明会に参加する際にただ聞くだけで帰ってくる。なんてことはありませんか?
せっかく時間を割いて説明会を聞いたのであれば、
何か1つ自分の中で目的意識を持つことが大事だと思います。

例えば、質問タイムで必ず1回は手を挙げて質問をする。
これは目的意識と言えますね。
この意識を持っておくだけで話を聞く姿勢が変わってくると思います。
「この後に話の内容をテストするからね!」と言われたらすごく真剣に聞きませんか?笑
そういったプレッシャーを自分に対して常にかけておくことで、
それが積み重なり大きな力になっていくのではないかと思います!

2つ目は「ノンバーバルコミュニケーション」です。
ノンバーバルコミュニケーションとは非言語表現と言われており、
話の内容以上に自分の印象を左右すると言われております。
面接で何を話そうかばかり考えている人はいませんか?
実は話の内容が相手に与える影響はたったの7%しかなく、
残りは「それ以外の部分」できまってしまうのです!
「それ以外の部分」が何かというと、
先ほどのノンバーバルコミュニケーションが55%、話し方が38%といわれています。

ノンバーバルコミュニケーションというのは例えば、表情やアピアランスです。
明るい笑顔がしっかりとできているか、清潔感は保てているかなどの部分で、
人に与える印象が大きくなるので、
まずは自分の印象面を見直してみると結果は変わってくると思います!!

面接官だけでなく、家族や友人、恋人など多くの方の自分に対する評価が上がります!!
私もまだまだ修行中ですが一緒に頑張っていきましょう!!

興味をもってくれたら、下記より会社情報、説明会情報を見てみてね★
↓↓会社情報ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/detail/3382
↓↓説明会ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/3382


説明会情報をみる

株式会社ISO総合研究所