株式会社スリーエーコンサルティング
+ フォロー
【3ACを知る!】初めての就活!何から始めればよい!?

2022.06.25

【3ACを知る!】初めての就活!何から始めればよい!?

こんにちは!22卒の栁澤です!
今回は初めての就活で何から始めればよいかに関してお話ししたいと思います!

私が就活を行って実際にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったことは2つあります。

1つ目は早い段階で自己分析をしっかりしておくことです。
自己分析をしっかりやっておいた方がいいというのは皆さんよく聞く話だと思います。
ただ自己分析って何をどうすればいいの?という疑問が出てくるのではないでしょうか。
実際私自身も自己分析のやり方には困った記憶があります(笑)

そんな私がやっていた自己分析の方法は自分史を書くことです。
自分史とは幼稚園から今現在までを年表のようにして、
その時々にあった喜怒哀楽を書き出すという方法です。
この自分史を書くことで自分自身今までどんなことで喜び、
どんなことで悔しんだり悲しんだりしたのかということが見えてきます。
早くしてそういった自分の感情の原点を知ることで企業探しなどに役立つと思います。

2つ目は笑顔の練習です。
私自身笑顔を作ることが非常に苦手で面接時など最初の方は
かなりむっとした顔をしていたのではないかと思います(笑)
正直笑顔なんて必要ないでしょ、と思っている方も多いと思います。
私もそう思っていました(笑)
でもよく考えてみてください。
むっとした顔の人と笑顔の人どちらと一緒に働きたいと思いますか?
たいていの人は笑顔の人と働きたいと思うはずです。
1日1分、風呂上がりの時間など何でもいいので
笑顔を作るのが苦手な人は練習してみてはいかがでしょうか。
きっと面接時に練習しといてよかったと思う瞬間が来るはずです。

慣れない就活は大変だと思いますがぜひ頑張ってください!!

興味をもってくれたら、下記より会社情報、説明会情報を見てみてね★

↓↓会社情報ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/detail/3382
↓↓説明会ページはこちら↓↓
https://cheercareer.jp/company/3382

投稿一覧
12345