株式会社コムニコ
+ フォロー
人事が面接で見たい学生の姿とは...?

2023.02.10

人事が面接で見たい学生の姿とは...?

皆さん、こんにちは!
株式会社コムニコ 人事の中村です。
今回は弊社の人事や面接官は学生に【どのような姿を見せてほしいのか?】についてお話しします!

よくある皆さんからの質問に本日は2つお答えしていきますので、是非チェックしてみてください!

Q:面接の際に人事が学生に思っていることは何か?
A:いくつかあるかと思いますが、特に考えているのは学生自身の普段の姿を見せてほしいという点です。
緊張してしまって上手く話せない学生や事前に考えてきたことを伝えようとするあまり、コミュニケーションのキャッチボールが上手くいかない学生を多く見てきました。
もちろん事前準備は大切で、面接は緊張すると思います。
その中でも普段の自身の姿を見せることができ、学生自身の考え方をしっかり伝えることができる方には興味が湧きます!


Q:面接ではどんなことを聞かれるのか?
A:結論、学生によって様々な質問を聞かせていただいています。
短時間の中で学生の全てを知ることは難しいので、学生によって様々な面接の進行になります。その中でもよく質問することは、「これまでの経験とどのように取り組んできたか」「今後どのようになっていきたいか」という観点は質問することが多いです。
そこから深堀りをさせていただく中で、学生自身の理解を深めるようにしています。 

今回はここまでとさせていただきます!
こちらを見ていただいた学生の反応が多ければ、第2弾をしようかな…w
(人事も人なので、事前に様々な情報を見ていただいていると内心喜んでいますw)

もう少し面接について知りたい、質問したい方は
ぜひ説明会へお越しください!

■説明会URL
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/2964/8165

投稿一覧
1234